---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

社会人バスケットボール選手権大会近畿予選

f:id:outcast0033:20190129092624j:plain
滋賀県勢、滋賀教員ベスト4!
太神山も大阪ディノニクスに勝ってベスト8!

近畿や全国の観戦にハマって
見に行けば見に行くほど解る大阪の強さ

何よりもフィジカルの強さ
その強さでお互いに県内でやりあえる環境

毎回、近畿ベスト4は
大阪の"それ"でした

しかし!
前回ぐらいから
勝てないまでも大阪のチームを追い詰めるチームが散見され始めました

我が滋賀県勢も太神山や滋賀教員が近畿で勝ち負けをするようになりました

滋賀で開催された近畿大会での屈辱的な大敗や
愛知県で行われた大会で、初出場の滋賀県代表チームを見たとき
リーグで感じるオーラがまったく感じられませんでした

いつもそんなんちゃうやん!

いわゆる、県内で醸し出している
勝者の雰囲気がまったくない
かといって、がむしゃらな挑戦者の雰囲気もない

そんなデビュー戦だったと思います

転機があったとすれば
大阪ディノニクスに勝って
出場した全クラ

全国屈指のハイレベル地区の九州2位をぶっ倒して
全国ベスト8に入った秋田大会

あれで纏った全国区のオーラ
全国でも近畿でも勝てる、やれる
大阪勢何するものぞ!という気概がでてきたように思います

近畿大会を初めて見たとき
いつも滋賀リーグで雲の上の存在のチーム
おそらくは、POORSがマトモにやれば120-30ぐらいで敗けてしまうであろう

そんなチームが100-40
ぐらいで敗けて
さらにそのチームが次の試合で大阪のチームに100点ゲームでやられ
そのチームですら大阪のトップではない

上には上の、さらにその上を見て興奮したのを思い出します

私の戦闘力は53万です、と
ファンタジスタが超高速ラン&ガンで会場を沸かせ
当時大阪を席巻していたはじめましてが
"ノーマークを作って、そのミドルシュートを決める"

言葉にするととても簡単なことですが
能力の高さが全面に見えているようではまだまだ甘い、とばかりに
ファンタジスタのハイパーオフェンスを押さえ込んで磐石の勝利

ヤムチャな私の狼牙風風拳ではどうしようもありません。笑
太神山のゴールデンエイジ世代も円熟期
もう一花咲かせて欲しいですね
それから滋賀教員!

全国大会は、、、
鳥取県か!

息子と車中泊で見に行こうっと