---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

愛媛、猫島、青島、計画編

息子と行く春休みの2泊3日車中泊の旅は
愛媛県の猫島!

冬休みに行った岡山県を調べていたときに
瀬戸内海に猫島と言われる島が多数あることを知りました。
無類の猫好きの息子とは大興奮!

岡山県の猫島には愛媛県の青島ほど猫がいないので
岡山県は見送って、思いきって猫島の聖地青島に行くことにしました。

で、色々検索していくと
行くのが大変なことも
島でのマナーであるとかも
色んなブログで拝見することができました☆

ただ、多くのブログは猫島に行ってきてからの内容がおおかったので
計画段階から書いていこうかなー、と言うのが
今回の主旨です。

行く前に得た情報や
行く前の不安、
更に、実際に行ってきての感想や反省が
また、猫島を訪れる人の役にたてばいいですね🎵

まず、どこのブログにも書いてありますが

青島に行くには定期船に乗らないといけません。

長浜港↔️青島

長浜港→青島 8:00乗船8:35着
      14:30乗船15:05着

青島→長浜港 8:45乗船9:20着
      16:15乗船1650着

で、定員34名

まず、大きな二択。
8時間滞在か1時間滞在か?
猫少し見たいなー、1時間で良いか
って、考えてしまいそうですがここで定員34人が効いてきます。

青島には宿泊施設がありません!
と、言うことは行った人は必ず帰ってこないといけません。

朝の便に34人のった場合、その人達は全員昼の便で帰って来ます。
ですので、朝の便が満席なら昼からは欠航しちゃいます。
せっかく愛媛県まできて、しかも猫島目的で欠航なっちゃうのは痛い!って人は、必然的に8時間内コースになるらしい(^^;

息子に確認すると
迷いなく8時間コースを選択。笑

さて、こうなると島での過ごし方を息子に準備してあげられるかが、パパの腕の見せ所。
どんなに猫好きの写真好きでも大体4時間が限界、昼ぐらいにはかなり時間をもて余すらしい。

調べていると、釣りはできるみたいだ。
ただ、猫に根こそぎもってかれるようだが。笑

キャンプ場もあるみたいなブログも見つけたが、どうなんだろ?
キャンプできそうな広場じゃないのかな?と推測しながら
プチBBQの準備もしていきます。

で、青島。
宿泊施設がないと書きましたが、コンビニも自動販売機もないらしい!
特に夏に渡る方は水分だけは充分に!
島は水も貴重なもののようです。

あと、必要なのは猫にやるエサと遊ばせる猫じゃらし。
エサはカリカリに慣れた猫ちゃんたちなので、生のエサが喜ばれるみたい。

で、猫にエサは自由に与えていいのか?って事も色々書いてくれてます。
一応、猫にエサはやらないで、となっているが
猫にはやれる場所があるらしく、"黙認"となっているのが現状の様子。

先ほども書きましたが、島にはコンビニも自動販売機もないです。
観光客が来たからって、島の人々にはまったく恩恵がありません。
島の人たちに迷惑をかけないことが大事です!

食料、水分、猫じゃらし、釣竿、エサ
プチBBQセット(これは悩み中)
あと、ウェットティッシュとごみ袋
モバイルバッテリー(YouTubeつながりますように)
雨具も雨宿りするとこないらしく欲しいみたいだか、雨だったらやめとこうかな(^^;

車中泊なので、長浜港の駐車場(無料)で寝て、朝イチ(7時予定)から並ぶ計画です!

4/6の春休みの土曜日なんで、もう少し早く並ぶかもしれませんが、行った結果はまた報告させていただきますね。