---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバス。伊賀名張地域リーグ戦。

伊賀名張地域リーグが始まりました!
新人戦は試合と重なって行けなかったので、新チーム体制では初めての公式戦となりました。

6年生が7人抜けてしまいましたが、その6年生に混ざって、
時には相手のエースにもマッチアップしていた新キャプテンと、1、2クォーターローテーションがハマって本格化したスーパーエースが中心。

1試合目は前からプレッシャーをかけてしまうと、エンドラインからほぼ進まないので、敢えてハーフコートディフェンスに変更。
中心プレーヤーにもいろんな縛りを設けても大差での勝利。
大差だったので、息子も出場させてもらいました。
f:id:outcast0033:20190423141502j:plain

2試合目は相手監督との話合いで2クォーターはB戦に。
これにより戦力差はもちろん縮まります。
1クォーターは25-10
とくにキャプテンのロングシュートが5/5(この日7/7)
2クォーターのB戦はあれよあれよで1点差まで。
3クォーターはベストメンバーを組んでも良かったのですが、主力を分けて投入。
8点差で4クォーターへ。

4クォーターもキャプテン&主力をベンチに置いて試合に。
途中2点差になり、タイムアウト
キャプテンとKをコートに戻したら勝てるかもしれやん。
でも、戻さないからお前らで勝ち取れ!

これ、コーチとしてはとても勇気のいること。
勝つと信じてコートに送ったが、そこは子ども。
何が起こるかはわからない。
現に相手の8が遠目のシュートが偶発的に連発する。
もし、敗けてしまったら
子どもたちのダメージや親御さんの期待、おそらく1年引きずるぐらいのことになるリスク。

タイムアウトスーパーエースに少し言葉を添えました。
ボール回しももちろん必要やけど、ここからの2分間はお前の責任として攻めきってみなさい、と。

スーパーエース、期待通りドライブにリバウンドにミドルシュートに大暴れ。
コート上のメンバーも主力抜きで勝ちをつかみとった6分間は大きな財産になったと思います。

来週は1位抜けの3チームでのリーグ戦。
新人戦で敗けた相手と新人戦で優勝したチームを倒したチーム。

ここで優勝して、自信をもたせてあげたいですね(*´▽`*)

f:id:outcast0033:20190423142940j:plain
新しいユニフォームもかっこよかった!
寿自動車もちょっと協賛♥️w