---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

練習試合vs稲生vs海陽vs厚生

ステーキとお寿司とフレンチが並んだ今日の食卓。

県大会2週間前の練習試合、身に余る3チームが上野西小学校に集まってくれました!

三重県ミニバスのシードチーム揃い踏みです☆
ミニバスのコーチを引き受けて、初めて見た海陽さんの衝撃を考えると、足を運んでいただくのが不思議な想いです。

コーチのそんな万感の想いは置いておいて
コートのこどもたちには関係ありません。
チャレンジあるのみです!
f:id:outcast0033:20200116174856j:plain
1試合目は厚生さん。
ここは東海選抜の4を中心に安定したバスケ。
体の幅が有効なのは、大人だけじゃないことを再確認させられます。
パワー&テクニック。
そしてカバーリングの巧さ。

その1quarter。
最高の入り方をしました!
得点差こそほぼイーブンですが、タフなバスケを展開。
2quarterもDが6得点とチームをのせます!
後半もスーパーエースが目立ちすぎず、要所をしめて
なんと初戦白星発進!☆

続く海陽さん。
連戦で足が少しとまって前半でやられてしまいました。
が、後半からはオフェンスの先回りを指示して
後半だけで言うと、リードで終わることができました。
(海陽さんは県大会にむけて色々試してはりましたけど)

それにしても海陽さんのオフェンス、理に叶ってるなぁ、、、
と、感心しきり。
こちらが対応策すればすぐに次の型。引き出しも多かったです。
ディフェンスは最適の3ポジへの移動がスムーズ。

上野ミニバスとしてはディフェンスは良かったけど、オフェンスは攻めさせてもらえませんでした。

昼からは稲生さん。
スーパーガードの7番がインフルエンザ明けで、この日は欠場。
それでも、この日全勝だったのは稲生さんでした。
(この日、実は上野ミニバス以外はフルメンバーじゃなかったのですが)
稲生さんのすごいところは、平面のディフェンスの距離感。
この日は5、10がハードディフェンスをしかけ
苦しいパスを4が狙い済ましたかのようにかっさらっていきました。
7がいないことで、前半ビハインドで終えても
3quarterからのディフェンスで流れを一変させるのは、見事でした!
バスケットボールはディフェンスから!とは言いますが、ここまで体現されると、そのメンタリティーにも驚かされます。
f:id:outcast0033:20200116175237j:plain
子どもたちはもちろん、コーチとしても勉強することが多かった贅沢な1日でした。


f:id:outcast0033:20200116175438j:plain
6年生もカウントダウン。
カッコいい姿を息子も目に焼きつけて欲しい。

がんばれ!上野ミニバス!