---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

マスターズバスケットボール

【2年前ではありますが】

マスターズ県代表!
今年は5番をいただきました!

そして、去年も対戦した
京都代表との練習試合!

2㍍のセンターいたり色々いるけど
いわゆる、元プロとか学生選抜とか元国体選手なんてのは
俺のモチベーション上げる要素でしかないのよね。

今年は小さいし
色んな事情はあるけれど
去年、不完全燃焼のメンバーの気持ちが伝わってくる。

マスターズは言わば大人の遊び。
甲子園のトキメキはないかもしれませんが
奇しくも今のメンバーには
負けて良しのメンバーもいないし
小さい事を言い訳にするつもりもサラサラ無いようです。

10分ハーフで
京都代表を100点ゲームペースで追い詰めるLAKEMIX。
49-35

ディフェンスでガツガツ煽るおれを見て
心配した人もいるらしいけど、大丈夫。
40分フル出場でもやれます。

俺より上手いやつは山ほどいるやろーけど
俺よりスタミナあるやつはほどんどいないはず。

怪我をして参戦できなかったメンバーにも
"可能性"を示してやりたい。

まってろ!
全国のモンスターおっさん共!👊


訳あってマスターズカテゴリーは卒業しちゃいました。
バスケエリートではない、
そんな私がまがりなりにも県代表で全国大会に参加できることは、本当に宝物の経験です。

モチベーションの持ち方は色々ですが
対戦相手の名前で検索かけると、だいたいヒットします。
◯◯選抜の叩き売りです。

私の名前で検索しても
亡くなった九州のミュージシャンが出てきます。笑

今年は無くなってしまいましたが、マスターズカテゴリーのバスケットボールは近畿大会だけお声がかかります。
来年も戦える体づくりは、マスターズカテゴリーではなく
あくまでも半分の年齢のやつらと渡り合えることが最低ライン。
動ける体があれば、経験で勝負できる。

ある大先輩の言葉で
「この大会は何ができなくなってるかの確認や」
と、自虐的に話してくれたことがありました。

「それはまだできることがある、ことの確認の裏返し」
だと、思います。
結局みんな負けず嫌い。笑

ミニバスの練習を勉強するようになって三年近くなります。
これが自分に新しい技術、リズムを与えてくれています。
体に落としこむには、やはり時間がかかりますが
50になったときに、15歳の息子に負けないことをモチベーションにやっていきます

毎年の大会が、できることが増えた確認にするべく
日々精進です☆