---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバス伊賀名張新人戦ーーー女子の可能性ーーー

結果から書きますと

上野ミニバス女子は新人戦3位!

いきなりの入賞から始まりました。

 

ミニバス

しかも唯一の敗戦が優勝したにしきおさん。

しかも僅差での敗戦。

相手も同じ条件なのですが、上野女子が一番悪いバスケをしたのもこのにしきおさんとの試合でした。

 

悪い、とはいえども

子どものプレーというよりは

上野女子のストロングポイントで戦えてませんでした。

 f:id:outcast0033:20210317125422j:plain

新人戦なので仕方のない部分もありますが

こちらにも「責任を負う」ことの重要性を伝えました。

 

味方のちびっ子が前にいて

自分の前にはディフェンスがいる。

押し切ってシュートも、パスも可能。

でも、ちびっ子はノーマークでも。。。なとき

公式戦では強引に点を取りに行く必要もある、ということ。

 f:id:outcast0033:20210317125440j:plain

もちろん、強引にいくことでミスも増える。

そのミスをする責任を負う。

その覚悟をもって挑むと、ちびっ子たちの負担もへり

結果、そういう場面でのシュートも思い切り撃てるようになるんですね。

 

よく、苦しいからと、低学年にパスしちゃって

そのちびっ子がトラベリングをしてしまう。

これはちびっ子じゃなく、パスした高学年の責任放棄がだめということですね。

 

 

 

新6年生が役割を全うすると

上野女子の頑張り屋さんたちが生きてくる。

頑張り屋さんたちに、あまり役割の負担をかけず

ただただ必死にプレーさせてあげることができれば

初めての、、、

 

卒業する6年生もでしたが、本当に色んな才能の原石を預かっているなー、と

改めて感じた2日間でした。

f:id:outcast0033:20210317125504j:plain

女子の試合はコートサイドで。

なぜか土下座スタイル。笑