---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ソメイヨシノは同一人物。


昨日は西宮市に納車でした。
武庫川沿いは満開の桜で、天気も良かったので人がたくさん来てました。

積載車でなければ少し見ていきたい衝動にかられました。

一気に咲いて、一気に散る。
これが日本人の心を揺さぶるんでしょうね。
やっぱり風情ある。

なぜ、桜は一気に咲いて、一気に散るのでしょうか?

それは桜が同一人物だからです。
桜、と言っても「ソメイヨシノ」のことですが、日本にはたくさんの種類の桜はありますが
皆さんのイメージする「桜」はこのソメイヨシノで間違いないでしょう。

ソメイヨシノはそもそも1本の木から
接ぎ木を繰り返して全国に増えたんです。
だから、桜のDNAはすべて同じ!
全国の桜はすべて同一人物なのです!
遺伝子レベルで同じなので
同じタイミングで咲き、同じタイミングで散る。

全員同じDNAのソメイヨシノ同士では交配がおこなわれない。(本人同士たからね。笑)
だから、桜が自生することもない。

そもそもソメイヨシノはどうして接ぎ木でこんなに増えたのか?
それは成長の早いオオシマザクラと丈夫で長生きエドヒガンの間に生まれた、「絶世の美人」だったからです。


美しいその姿を接ぎ木で増やした結果、いまの日本の桜文化かが出来上がったのですね(^^)

伊賀市伊賀上野城が満開!
観光客で平日も賑わってます♪
日本有数の石垣、お城、桜。
白と黒とピンクのコントラストは一見の価値ありますよ。
f:id:outcast0033:20210330102016j:plain