---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバス。練習試合vsビーイングvs熊野vs南立誠


ビーイングさんにお誘いいただいて松阪遠征!

南立誠さん
ビーイングさん
熊野さん

との練習試合でした。

初戦は南立誠さん。
1人大きな選手がいましたが
仕掛ける場所を限定したトラップがうまくはまって
いい感じで初戦を終えることができました。

2試合目は熊野さん。
アップで見てるだけで目を引く2人のガード。

この二人はやっぱりスゴかった!

4番のクイックネスに
5番はさらに高さ、強さもあり
トラップは独力で突破されてしまいました。

特に1quarterの息子の得点力不足が流れをつくったイメージ。
5番がうまいカバーリングで全ての攻撃の目をつんでいく。

2quarterは4番のクイックネスに翻弄され
ルールも守れないほど、ズタズタに。

完敗。

3試合目はビーイングさん。
ここはここでデカイ!
うちの課題でもあるデカイ子をどこまで押さえ込めるかー、でしたが
相手のディフェンスにことごとく捕まりました。

後の考察としては
ビーイングさんのディフェンスのストロングポイントに
上野がいまやってる攻めかたが悪い意味で噛み合っていたからかな、と思います。

これも完敗。

南立誠さんがビーイングさん、熊野さんとも試合になっていたので
もう少し上野もなんとかしたかったのですが

ベンチワークしてて
要所でおこるミスでどうにものれなかった。

そして、そのミスをおこしているのは1quarterの得点力不足。
息子のフリースロー0/10が少しでも入っていたら
もう少し食らいついていけたと思う。

フリースローに関しては
本人は悪いタッチではなかったみたい。
真っ直ぐはとんでるので、引きずらないとは思いますが。

1quarterには第3の男が必要になってくるかなー。
メンバーを入れ替えるのか
1、2使いを考えるのか
うーむ。

それでも試合が終わったあと
こどもたちと話をしました。
指導ではなく、あくまでも話し合い。
新しく取り入れたセットプレーの是非や
旧体制からのセットプレーの優先順位の話が
こどもたちからでてきました。
f:id:outcast0033:20210412170619j:plain
大人の思い込みではなく
こどもたちがコートでどう感じているのか?
そして、その意見が活発にでたことが
今年のチームの色なのがもしれません。(去年からの財産とも言えますね)

オフィシャルの横で
スコアの練習中。
これも大事なこと☆
f:id:outcast0033:20210412170203j:plain

SpecialTHANKS ビーイングさん熊野さん南立誠さん