---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

シバリング。


寒いとき、トイレで小をした後に体が「ブルッ」と震えた経験があると思います。なぜ、身震いが起こるのでしょうか。それは体内にたまっている温かい尿を一気に外に出すことで、体の熱が急に奪われるからです。


 つまり、排尿によって一時的に体温が下がることで短い身震いが起こるのです。冬の寒い風呂場の脱衣所で、衣類を脱いだときにも震えが起こります。また、極度に寒い場所にいると、口や体がガタガタと震えます。

 これらはすべて骨格筋を小刻みに収縮させることで、体の熱を作り出しているのです。このような体温の回復を主な目的とした、無意識に起こる身震いのことを「シバリング」といいます。


って、男は当たり前の生理現象やから
みんななってるもんやと思ってたら、女性はなりにくいらしい!w

で、気になって調べたら
男性だけやって(女性はなりにくい)初めて知った。笑