---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

あじふくカップ2021。

明日の日曜日に全国大会予選を控えた今日は
あじふくカップ

対戦相手は名張さんとつつじヶ丘さん。
両方に勝てば、(Bブロック)優勝となります(^^)

1試合目は名張さん。
名張さんは4年生以下しかいないので
6年生は待機。

「あかんかったら6年生がお尻拭いてくれるから
目一杯漏らしてこい!」

と、送り出す。笑

出だしは普段から試合に出ている5年生エースが逆に少しかたい。
自分がやらないといけない、の緊張もあるんですね。

こどもたちに伝えたのは

「シュートがなぜか入らない時は
ディフェンスとリバウンドだけを頑張る!
シュート入らない時にオフェンスを頑張ってもだめ。
ディフェンス、リバウンドに集中できたらオフェンスが落ち着いてくる」

少しずつリズムを取り戻すライネンズ。
額面通りのスコアになったので2quarterも5年生。

3quarterには満を持して6年生が大暴れ。
最後は全員出場の4quarter。

いい雰囲気でつつじさんとの対戦に挑む。

つつじさんとは練習試合も含めて
もう何回も対戦した今季。
春から上野とともに1番のびたチームはつつじさんではないでしょうか。

上野は先週同様に
天然メガネブースターHるたの1、2使い。
最後にたどり着いた新しい上野の形。
つつじさんはYのりのリバウンドをまずとめるべく、フェイスガードのスクリーナーを置くほどの徹底ぶり。

Yのりには
「あのディフェンスはそれほどYのりのリバウンドを恐れている証拠。本来ならカバーも考えないといけないプレーヤーがYのりのリバウンドをとめるためだけにいることで、みんなが1on1ができる。これもチームプレーなんやで」

前半に作った貯金をガードがしっかりコントロールして
優勝!
息子の世代もなんやかんやでトロフィー2つ目。

賞状とトロフィーはやっぱり嬉しいね(^^)

f:id:outcast0033:20211213100917j:plain
f:id:outcast0033:20211213100957j:plain

明日はいよいよ公式戦。
全国大会予選です。
相手は今日と同じ名張さんと、先週負けた充実の青山さん。(今日も大山田さんに勝ちそうでした)

下位トーナメントで強豪チームにチャレンジ叶わずの最終予選ですが、いいバスケをして締めくくりたいと思います。

頑張れ!上野ミニバス!

SpecialTHANKs 名張さん つつじヶ丘さん