---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

勝ち逃げ。

息子のミニバスも地区大会は終了。
下位トーナメントに進んだので勝っても4位でしたが
今年1番のバスケを見せてくれました。

チビッ子軍団ではじまった息子の世代。
全員攻撃、全員アタックをチームを目指しました。
そこに授かったフィジカルモンスターYのり。

そのスケールの大きさは最初から感じていたので
慌てずしっかりじっくり基礎基礎基礎。
その基礎練習をいやがらないYのりのキャラクターには
こどものみならず、保護者もコーチも何度も救われました。

そんなYのりだからこそ、リバウンド一本一本で
チームの熱量があがる。

そしてYのりだけでなく全員が自分のやれること やってきたことを出してくれました。


Yうとはエースとしてセンスを爆発させ
Hるたはチームの起爆剤(天然ってすばらしい)
Tくとはナイスランからのドキドキとワクワクを
Yのりは日本の真面目さと南米のノリをそして絶対的な高さを
Hおは飛び道具と誰よりもインテリジェンスに
Nかはるは得意のミドルでゴールを射抜き
Rうやはトラップと果敢なアタック
Rうしはエースキラーとしてタフなディフェンス
Yうむは誰よりも頭をつかってバスケIQの高さ(コーチにもいっぱい質問にきてたね)
Nおきは来年のチームに1番必要なタフなリバウンドを
Rんとのセンスはまだ底が見えません

「いいバスケとは?」
最近、みんなにずっと問いかけていた質問です。
シュートミスがあっても、みんながいつもやっているプレーをチームで積み上げたとき
こんなにいいバスケができる。

バスケットボールはつながっている。
ミスも含めて全てのプレーに意味があり
そしてそれは試合だけでなく、練習から積み重ねるもの。
ミスも敗戦も一つ一つ切ってはいけない。

4年生もYのりをみて
目を輝かせていました。
「リバウンドってこんなにカッコいい!」

6年生がプレーでカッコいい姿を見せて
後輩たちが何かを感じる。
上野ミニバスもこうやってつながっていく。

ふと、思う。

交流戦で敗けた青山さんに最後にリベンジ。
交流戦では大山田さんにリベンジ。
あじふくではつつじさんにリベンジ。
待てよ?ガッツさんにもリベンジで終わってる。

地区4位なのに全チームに最終戦では勝っているという不思議な1年。

全チームに勝ち逃げ。
ある意味1位だな。笑

来週は女子。
リベンジ率100%の上野。
1年をしめくくるぜ。

頑張れ!上野ミニバス!

SpecialTHANKs 青山さん 梅が丘さん 大山田さん ガッツさん つつじさん 名張さん にしきおさん

&  はる
f:id:outcast0033:20211214105830j:plain