---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

息子と車中泊~淡路島2日目(大晦日)~

おはようございます。
今回のお宿(駐車場)からの景色は
f:id:outcast0033:20220105131557j:plain

伊賀の盆地に住んでいると
海が見える景色ってだけで贅沢ですね。

今日は予定変更!
今回の旅の目的でもあった七福神巡り!

淡路島は古事記で始まりの島とされており
島の形も船の形をしていることから七福神のお寺があります。
ここを7つとも回ったらもらえる御守りをもらうべく
お寺巡り。
先ずは八浄寺と宝生寺。
200円でちゃんと後祈願もしてるれる。
500円のおみくじは七福神の人形つき。
これを揃えるのも七福神巡りの目的。
f:id:outcast0033:20220105132409j:plain
鳥居をくぐるとき、息子が一礼したので
わたしもあわてて一礼←笑

そこからあわじモンキーセンターへ。
f:id:outcast0033:20220105132721j:plain
金網越しにエサをあげれます。
ボス猿っぽい猿のとなりの猿にエサをあげると
その子がボス猿に殴られます。笑

そこからあわじファームイングランドの丘
虫博物館的なところをすすめられて
ヘラクレスカブトをさわらせてもらう。
f:id:outcast0033:20220105200615j:plain

ここからは数百円ずつ使って「the子どもだましへ」笑
これ、1人だけなのでいいけど
こども数人連れていってたらけっこう大変かも。笑
f:id:outcast0033:20220105200747j:plain
f:id:outcast0033:20220105200825j:plain
f:id:outcast0033:20220105200908j:plain

そこからエリア移動してプチ動物園的な感じ。
コアラ見ることができました。
とりあえず穴があいてたら顔を出すのが南家ルール。
f:id:outcast0033:20220105201044j:plain

淡路島1番のパワースポットといわれる
おのころ神社へ
f:id:outcast0033:20220105201136j:plain

鳥居が立派なおのころ神社見て

サンセットが有名な慶野松原で2021年の最後の夕日を見る予定でしたが、時間があったので
七福神巡りの覚住寺、長林寺、智禅寺を回って
これで5/7!
おみくじは大吉3中吉1末吉1
f:id:outcast0033:20220105201715j:plain
f:id:outcast0033:20220105201758j:plainf:id:outcast0033:20220105201822j:plain

そして、今年最後のサンセット。
f:id:outcast0033:20220105202018j:plain

温泉はゆーゆーファイブへ。
そこから移動して今夜の宿は道の駅福良。
もう道の駅は閉まっているので、スーパーで買い出しして
車中泊飯。

例のごとく自由の時間。
息子は寝落ちして年越しは夢の中。
f:id:outcast0033:20220105202407j:plain

あけおめLINEをみんなに送って私も就寝。
今日は風はほとんどありません。
マットにカイロ貼り付けまくって簡易の電気毛布。

来年は、あ、もう今年か。
どんな1年になるでしょうか。
皆様、また1年ゆるりとお付き合いを。