---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

審判講習会。

審判講習会で伊勢まで行ってきました。
午前中は座学。
新しくなったルールや解釈の説明。

昼からは実践。
自分達の吹く試合は5分ほどですが

みなさんの笛を見ながら
コートサイドでみなさんの意見を聞く。

この時間が1番貴重な時間だと感じました。

特に感じたのは
審判がうまい人は説明もうまい。

当たり前ですが、笛に対する説明が明確でなければ
なりませんし、それをプレーヤーやコーチに伝えることができなければ、信頼を得ることができないからでしょうね。

あと、みんな教え魔。
もちろんいい意味ですよ。笑

だから、質問しにいっても
いやな顔せず、めちゃくちゃ丁寧に最後までつきあってくれる。
相手の理解力、笛のレベルをみて
アドバイスのレベルも会話のレベルも変える。

めちゃくちゃ有意義な時間になりました。

上野の審判カルテットも
あちこちの審判を捕まえては質問攻勢。笑


私、ワッペンの階級を上げるつもりはないのですが
最強のE級を目指して日々昇進します。(*`・ω・)ゞw

追記。
自分の笛は、こどもたちの速攻の切り返しで
盛大に転けてしまいました。笑
講師の人には「試合展開の予想」と言われました。(^^;

最強の道のりは遠い。