---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

モンティーホールジレンマ。10円玉を2枚投げたら1枚は表でした。

もう一枚が表の確率は1/3

異議は認める。


これ何か不思議ですよねー。
問題がミスリード誘ってる感はありますが。


もう一つ問題。

宝箱が3つあります。
その内1つの宝箱には宝石が入っています。

どれか一つ選んで下さい。
選んだ後に、どの宝箱に宝石が入っているか分かっている人が
あなたが選んでいない宝箱2つから、宝石の入っていない宝箱を隠します。

あなたは、最初の選択肢から変えますか?変えませんか?変えても同じですか?

いわゆる『モンティーホール問題』『モンティーホールジレンマ』というやつですね。

こう言う確率の問題好きだったなー。


40人学級で同じ誕生日の人がいる確率は89%
とか。

確率と実際のイメージの差が大きいほど面白いよね(^^♪


興味ある人は↓

モンティホールジレンマ】

プレイヤーの前に閉じた3つのドアがあります。

1つのドアの後ろには当たりである「新車」が、2つのドアの後ろには、はずれである「ヤギ」が用意されています。当たりを選べれば「新車」が手に入ります。

まず、プレイヤーが1つのドアを選択した後、司会のモンティが残りのドアのうち、ヤギがいるドアを1つ開けます。つまり、3つのドアは

・プレイヤーが選択したドア

・司会者が開けた「ヤギ」がいるドア

・残っている開けられていないドア

という状態になります。


ここでプレーヤーは、以下の2択のどちらかを選びます。

・最初に選択したドアをそのまま選ぶ

・残っている開けられていないドアを選びなおす

あなたはどちらを選びますか。もしくは、どちらを選んだほうが「新車」が当たりやすいと考えますか。


大事なのはモンティはどの扉に新車が入っているか「わかっている」ことです。

わからない人はドアの数を増やすとわかりやすい。

これだと同じように思えますが

10に増やして残りのドアをどこに新車が入っているか知っているモンティが開けたー、と考えると

何となく直感でもわかりやすくなりませんか?