---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

息子と行く車中泊の旅~広島編~宮島、厳島神社。

あらためて明けましておめでとうございます。

さて、恒例の年越しとなりました。

皆さんにあけおめLINEを一通り送り、返事を返しー、今日は初詣!

 

そうです!

広島と言えば宮島!

厳島神社

 

しかも70年ぶりに改修しており(改修期間もなんと3年半!!)

それがちょうど年末に終わったとこなので

赤メイクしたてホヤホヤの鳥居を拝むことができます。

 

例によりフェリーにのり、宮島へ。

が!

さすがに元旦、改修後も手伝ってか

大行列!!

1時間ぐらいかな?

出店もあったので、色々買いながらボチボチと。

すると右側に見えてきました⛩️

なんか、最後の最後にサクッと横はいりしてる方々いましたが、ご利益なさそうですよね?笑

おみくじは息子が「吉」私が「平吉」

どっちがええの?笑

 

気になったから調べる。

頼りになるのはグーグルせんせ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

広島県の宮島町にある厳島神社、現在ここで扱われているおみくじは大正初期に当時の宮司が運勢を占うために考えたとされています。

種類は元々は40種類あり、吉凶の種類も10種類あったのですが、大凶に関しては引いた人の精神的ショックを考慮して10年以上前に廃止されており、現在では全部で35種類、吉凶は9種類となっています。

おみくじの種類と確率


■大吉ーーーー3(8.6%)
■吉ーーーー13(37.1%)
■末吉ーーーー2(5.7%)
■向吉ーーーー1(2.9%)
■平吉ーーーー1(2.9%)
■平ーーーーー5(14.3%)
■吉凶末分ーー1(2.9%)
■始凶末吉ーー1(2.9%)
■凶ーーーーー8(22.9%)
■大凶ーーーー0(0.0%)※現在廃止
ーーーーーーーーー
△合計ーーー35

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

確率までわかるんですね。笑

息子の方が良かったみたいです。

私は吉の中でも凶よりなので気を付けないと(^^;

 

さて、宮島は思ったよりでかい。

水族館もある。

もちろん、生き物大好き少年いくよね~。

 

宮島水族館をあとにして

お腹が空いてきたので少し食べ歩き。

あげもみじまんじゅう!

めっちゃ美味しかったです!

お土産には生もみじまんじゅうがいいとのこと。

牡蠣もたべました(^^)

 

それから宮島にある弥山にこの旅3回目のロープウェイで。

これまた絶景。

今回の広島は天気にも恵まれていてありがたい。

瀬戸内海の景色って島もあるので映えますね(^^)

 

下山して本土に戻ります。

宮島は想像より大きかったですね。

人が空いている時期にまた食べ歩きにでも来たいです☺️

 

時間が中途半端だったので、おりづるタワーにきました。

原爆ドームを一望でき、鶴を折っておりづるの壁に落とします。

動画で折り方も見れます。

何となくでしか覚えてませんが、何とかなるものですね☆

ゆらゆらと。

 

今日はここまで。

スーパー銭湯探してお風呂に入ります。

この旅で何回整ったか。笑

 

明日は原爆資料館原爆ドームの予定です。

それではまた明日。

 

Special THANKs 宮島 厳島神社