---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

蛍。

ホタルが見れる様になりましたね。
先日もホタル狩りに行ってきました!

ホタルの基本的な種類はゲンジ蛍とヘイケ蛍。

ゲンジの方がヘイケ大きい

ゲンジ→10~20ミリ
ヘイケ→7~10ミリ

で、雄より雌の方が大きいです。

あと、発光部が1部分なのが雌、2部分あるのが雄です。

蛍が光るのは求愛行動ですが、雌は葉の上に止まって光り、雄は飛び回って光ります。

雌一匹に対し雄三匹の割合で求愛行動をしています。

競争率高いね(;^_^A
頑張れ雄!笑

雌がOKの光を出せば成立で、婚約成立です。

が、雌が応えなければ雄は雌に近づきません。
ふらふらしてます。

蛍はなかなか紳士的な生き物ですね。

関西と関東で点滅速度が違います。

関西の蛍は点滅速度が二秒に一回なのに対し、関東は四秒に一回。

関西の方がセッカチです。

これは人間でも同じですね。

んじゃ境目はどこ?

ってことなんですが、静岡県富士川です。

西日本と東日本の電気のMHzが違うのも富士川なのが面白いですね(^.^)

なぜ富士川で違うのか?

富士川の川幅が広くて蛍が川を飛び越えられないので、独自に進化したらしいですよ!

蛍は夜7:30~9:00
が見頃。

車のハザードをつけると蛍が寄ってくるって話がありますが、つられて水辺から離れすぎた蛍は死んでしまう可能性があるみたい。

この幻想的な生き物を大切に観賞しましょう。