---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

シニアバスケットボール近畿交観会

今年も滋賀Aのチームアイさんにお誘いいただいて

奈良県で行われるシニアバスケットボール近畿交観会に。

 

残念ながら参加できなかった初日に2敗してしまい、順位決定戦も7、8位争いに決まってしまってましたが

予選の残っている対戦相手が連覇中の大阪ディノニクス

今回も優勝候補☆

 

消化試合とは言え、これは楽しみ!

198のセンターがひときわ目を引きますが

大阪の強さは全員の個の強さ。

 

マスターズではチームで2人いるかいないかのレベルの選手がベンチにも(後にこれでもフルメンバーではないと知る(^^;)

 

と、言っても

自分ができることは決まっていて

相手のガードやエースに張りつき

如何にストレスを与えるか、与え続けられるか。

 

そして、ボールをドンドン前にプッシュ!

 

シンプルなことですが、チームアイさんに欠けている部分でもあり、そこを自分が上手く穴埋めすれば

高さ、巧さのチームアイさんが活きてきます☆

 

案の定、いいバスケが続き

69-54と勝利!

 

結果的に優勝した大阪ディノニクスに土をつけたのはうちだけでした(^^)

 

順位決定戦も、相手のキープレーヤーへのマッチアップを志願。


f:id:outcast0033:20180828101800j:image

シニアバスケットボールの空気を読まず

0距離で張りつきまくりました!

 

嫁さんとも最近こんねんくっついてないわ!w

 

との言葉も。笑

 

やはり前からのディフェンスは嫌がられる。

シニアになると

スタミナの面からこういうディフェンスはお互いにしない。

 

そこが狙い目で

最近してないことをされると対応が遅れたり

単純に逆サイドにキレるのもバンプされたり

45度でもらうにもミートしないともらえなかったり

スタミナはもちろん削りますが、さらにメンタルを削ります☆

 

それからもう1つ。

シニアカテゴリーはチームでの役割が決まってることが多く、その役割をずらしてやることで

相手のチームのリズムを狂わせることが狙いです。

 

ボールを運ぶガードに張りついて

ボール運びを普段しないプレーヤーにさせる。

 

シューターに張りついて

外の攻撃オプションを限定する。

 

スーパーエースタイプには

エンドラインからプレーに関係なくディナイします。

 

イライラが見てとれたらこっちのものです。笑

 

全国のモンスター相手に

武器はこれだけなんで

逆に割りきってやりきります!



【検索ワード】

バスケ シニア 滋賀リーグ マスターズ POORS トレーニング ミニバス