---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

奈良マラソン2019~応援の力~

奈良マラソン当日は4時おき。
伊賀上野の駅まで車で行って
5時22分の電車にのる。
f:id:outcast0033:20191209081906j:plain

ちらほら奈良マラソンの参加者も見える。

入念にテーピングしてる間に奈良駅に到着。
シャトルバスもあるが、体をほぐす意味も兼ねて
ならでんフィールドまで歩く。

f:id:outcast0033:20191209082115j:plain

天気も良さそうだ!

更衣室かわりの体育館に入り
ワセリンを塗る。
これを塗らないとすれてえらいことになるらしい。
乳首は血がでることもあるらしく、これを貼る。笑

f:id:outcast0033:20191209082258j:plain

トイレも済まして、荷物を預け
自分の割り当てられた「J」へ。

これは自己申告のタイムでスタート位置が決められている。
私は初マラソンなので、ほぼ最後尾。

f:id:outcast0033:20191209082509j:plain

と、行ってもぼくの後ろにまだまだいますけどね☆

定刻9:00にスタート!
の、はずです。笑
Jはまったく動かない。
開始してから10分ぐらいはそのまま待機。

そしていよいよJも動き出しました!
f:id:outcast0033:20191209082724j:plain

めっちゃスゴい人です!
自己申告タイムなので、回りの人たちもそんなにペースは変わらない。
抜いていくスペースもないし、何よりも色んな情報によると

「5㎞まではアップ」
「10㎞で楽になっても騙されるな」
「20㎞までは移動」
「フルマラソンは30㎞が折り返し」

おそらく
「フルマラソン」「初心者」で検索したからでしょう。
前半の頑張りすぎをとにかく抑える言葉に終始してました。

特に奈良マラソンはアップダウンの激しいタフなコース。
前半の頑張りすぎは完走に影響をおよぼす。

5㎞まではゆるやかな下り坂。
先ずは雰囲気を楽しむ。
折り返すトップランナーのスピードにも驚きました。

コスプレの人もたくさんいましたが
まさかのフルアーマー。笑
f:id:outcast0033:20191209185644j:plain

コスプレの人も顔を出しているが、完全に着ぐるみ。笑
完走してはりました!

折り返して10㎞通過。
体も温まり、快調に感じるが我慢。
15㎞から登り坂。
なんとか歩かずクリア。
20㎞~折り返しの25㎞が地味にしんどくて
27㎞からの帰りの登り坂でついに歩いてしまいました。
そこから下り坂は筋肉で衝撃を受け止められず
30㎞~は痛みとの戦い。笑

沿道の声援はパフォーマーも多い。
そんな中でも残り10㎞付近でいた二人組。
「代走屋。ここから代わりに走るよ」

めっちゃ受けました!
代わってくれるんや!笑笑

何度も屈伸を繰り返し
沿道の声援に折れそうな心を支えてもらい
ついに、、、

f:id:outcast0033:20191209190229j:plain

タイムも全然でしたが、充実感半端ない!
ただ、今は目の前の三段の階段のクリアの仕方がわかりません。笑

大会関係者、ボランティア、スタッフ、警察の方々
そして、地元のみなさん
本当にあたたかい声援ありがとうごさいました!