---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

せっかちなナマケモノ

日曜日フルマラソン
当日の夕方は本当に階段上がれませんでした。
月曜日の朝は、ベッドから立ち上がるのに
窓につかまって立つために、座りながら移動。笑
筋肉痛次の日きてるやーん!って、言われましたが

やっぱり来てますよ。
第2波。

それでも、せっかちなナマケモノぐらいには動けるようになりました。

ちなみに筋肉痛が遅れてやって来るのは年齢は関係ありません。
筋肉痛が出るタイミングは“運動強度”に関係しています。

 強度が高くハードな運動を行うと、早く筋肉痛は出て、逆に、強度が低く長時間行うような運動の場合は、筋肉痛が遅く出てくる。

結局、年齢をとると
筋肉に高負荷をかけるような動きができなくなってきて、結果的に2日後とかにくるメカニズムなのだとか。