---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

自粛と工夫と、そして体感時間。

GWはリーグ戦やカップ戦が予定されていましたが
県外からチームを呼ぶ名張カップは早々に中止が決まり、緊急事態宣言を受けてリーグ戦もなし。

変わりに組んだ練習試合も結局は自粛の判断となりました。

みなさんのGWもなんにもゴールデンではないウィークとなっているでしょう。

そんな中、息子と車中泊行きました。
24時間スーパーの駐車場での車中泊。笑
どうせ、車の中で過ごすのでどこでもいいのだ。
f:id:outcast0033:20210506185630j:plain
トイレあって、食べ物買えれば満足。
あと、安全☆

早めに海いって、BBQもどきをして
人が増えてきた頃には帰宅。
例年より人は少ないみたいですが、やっぱり8割県外ナンバーでした(^^;
f:id:outcast0033:20210506185744j:plain
帰ってきてからは
大学の後輩に声かけられたオンライン飲み会!

夕方6時から始まったオンライン飲み会は
4時間たっても終わる気配なく
「オンライン飲み会は終わる時間を決めた方がいいらしい」と言うのがわかった気がする。笑
f:id:outcast0033:20210506185815j:plain
10時半に、一応終わりましたが
これ、何時間でもしゃべれますね(^^)

中学や高校、大学も
バスケ関係はホンマにみんな付き合いが切れない。
久しぶりに話すと、20年頭をよぎることもなかった思い出話が出てくるのも不思議です。

年を取ると、時間がたつのが早くなったなぁ、と言います。
これは勘違いではなく、本当に体感時間はこどもと大人では違いがあります。
5歳の1年の思い出は人生の20%ですが
50歳の1年の思い出は人生の2%になります。
と、言うことは過ぎ去った時間は記憶の量に圧縮され、こどもとの体感時間に差ができるのです。

私ももうすぐ46歳。
息子が11歳なので、およそ4倍。
1年自粛したとしても
こどもたちが感じている体感時間は、私たちの4倍、4年間となっているのです。

今年も同じような1年が過ぎ去れば
おとなの感覚でいうと8年間の自粛と考えると、大人よりこどもへの影響って凄まじいですよね。

そりゃ、自分の小学校5、6年生の2年間、ごっそり自粛の思い出だと考えたら、ね(--;)

3年になれば12年
4年になれば16年

私たちの我慢はこどもの1/4と考えると、頑張れませんか?
そして、工夫をもって色々楽しみを見つけていきましょう。