---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

カードゲーム ito

内さまでやっていて面白そうだったカードゲーム。
その名も「ito」
f:id:outcast0033:20210427093751j:plain

f:id:outcast0033:20210427132457j:plain
ルールは

1~100までの数が書かれたカードがあります。
先ずはお題を決め
1人1枚カードをとります(人に見せてはダメ)

そして、お題にそって数字を言わずに大きさを伝えあい、小さい数から開けていければ達成!

f:id:outcast0033:20210427093724j:plain

月練で1回だけやってみました☆

いきなり難しいお題にするとわかりにくいのでお題は
【生き物の大きさ】
f:id:outcast0033:20210427094045j:plain

その後1人ずつカードをとる。

私がひいたのは
f:id:outcast0033:20210427094132j:plain

1番ムズいとこや!笑

全員がカードをひき終わり、みんな初めてのゲームなので
「えーっ?」
「ムズいー!」

先ずは絶対に1番小さいんちゃうか?って人と
絶対に1番大きいんちゃうか?って人が言う方がいいかも。

じゃあ口火を切ったのは
中1男子H「蜂!」

「おおー!小さい!笑」

次は中1男子S「シロナガスクジラ!」

「おおー!今度はデカイ!笑」

47の私は悩む、、、
生き物の普通ぐらいの大きさ、、、
人間を普通とするか、んー

悩んで出したのは
「ライオン!」

大きい動物って言われてライオンは出てこないし
豹やチーターだと少し小柄な気がするし

じゃあ中1女子Uが「私もライオン」

息子は「人間の、、、小学生」
中2男子Aは「犬」
中1女子Sは「象」
小6Tは「リュウグウノツカイ

揃ったのは
蜂、犬、人間の小学生、ライオン×2、象、リュウグウノツカイシロナガスクジラ

ライオンが重なってるのはとりあえずおいとこ!

先ずは絶対に【蜂】やろ!
じゃああけてみてー!
f:id:outcast0033:20210427095037j:plain

「おおー!あってるあってる!」

次は、、、犬か、人間の小学生か、、、

人間の小学生かな!
あけてみると
f:id:outcast0033:20210427095139j:plain

おー!ええ数字ちゃうー?

次は、犬かな。

あけてみよー!

f:id:outcast0033:20210427095223j:plain


、、、、、、





99?wwwwww
なんでやねん!w
巨大な犬すぎるやろ!w
飼えるか!そんな犬!ww

どうやら大きさの【99センチぐらいの生き物】だと思っていた天然A。天然はミニバスの時から変わってねーなw


とりあえずルールわかってなかったAは無しにして
どっちのライオンか決める、、、(本来は同じのはあかんかも)
人間の小学生の数字を見てどう思うか、、、

で判断して
私の方が小さい!
f:id:outcast0033:20210427095528j:plain

どう??

大丈夫!

じゃあ、そっちは?

f:id:outcast0033:20210427095605j:plain

けっこうデカイ!
とはいえ、ここがこのゲームの醍醐味!
同じライオンでもお互いのイメージがこんなに違う。 これをしゃべりながら探っていく面白さと、そのイメージとのギャップを楽しむゲーム。

https://youtu.be/HlFQSF8Y7s8
内さまでもこんな感じ。笑


象もリュウグウノツカイシロナガスクジラも大丈夫??

「大丈夫ー!」

じゃあ次は象なのか、リュウグウノツカイなのか、、、


象と言った中1女子Sはリュウグウノツカイが何かわからないらしい。
で、小6Tの自信満々の態度から

リュウグウノツカイ〉象と判断!

象オープン!
f:id:outcast0033:20210427095925j:plain

リュウグウノツカイは、、、

セーフ!!!

おー!これはきたんちゃう!?

じゃあリュウグウノツカイオープン!

f:id:outcast0033:20210427100021j:plain



、、、、、、、、





、、、、、、、、




なんでやねーん!
MAXやねーか!w
それやったらシロナガスクジラの時に俺がシロナガスクジラや!って言うか
それよりデカイやつ言えよー!ww

ちなみにシロナガスクジラ
f:id:outcast0033:20210427100139j:plain

いや、それはあってる!w

今回は天然二人がいたのでダメでしたが、その天然ぶりも込みでめちゃくちゃ面白かったですw

初ゲームで98、99、100をひく奇跡。
そしてその3人のうち、2人が天然。笑

100リュウグウノツカイ
99犬←笑
98シロナガスクジラ
83象
74ライオン
47ライオン
31小学生
5蜂

初のitoはこんな結果でしたー笑笑

GWは家族でどうですか?