---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

2023年度 卒部式 ~夢中最強~

2023年度の卒部式

色々あった2023年度も共に苦労した親御さんと

楽しい時間となりました

 

男子は

負けまくった春

悩みに悩んだ夏

変化を感じた秋

成長を見せてくれた冬

 

思えば1年前大きいだけだった6年生男子

そしてその「だけ」からの卒業

 

一長一短のこの学年の男子が噛み合った試合は

見ていて爽快でした

 

女子は1年生から存部しているRを中心に

仲良くがんばっていました

 

低学年への気づかいは上野ミニバス女子の伝統

特にしっかりしていた学生でした

 

女子は良い時の試合は驚かされることが多々ありました

そんなことできるんや!!

と、何度もコーチたちを唸らせてましたね

 

もう少し上の景色を見せてあげることができたかなと反省です

 

在部生との試合で在部生をボコボコにする6年生

 

保護者さんとの試合では、親子マッチアップで抱きつきディフェンスを駆使するも

バスケの難しさを知った保護者さん

 

そしてそんな6年生をやっつける大人げない大人のコーチたち笑

 

最近は「ありがとうの反対言葉は?」を話しています

完全にパクリなのはナイショ笑

 

イチロー子供たちに話ししていました

今、子供たちに厳しく指導することができない時代です

するとどうなるのか?

 

厳しくされないと頑張れない子と自分で頑張れる子の差がどんどんついちゃう

 

この動画の5:37

https://youtu.be/uwO-crZkybE?si=QueYGVsmEeJ6ndvz

 

努力に勝る天才なし

だから人の2倍努力しよう!

 

と、言うのが私の伝えたいことでは実はなくて

 

人の2倍努力するなら

人の5倍バスケットボールを好きになって欲しい

そうなれば、人が努力と思っていることが努力ではなくなる

 

 

バスケットボールが好きだから練習も楽しい

レーニングも楽しい

走ることも楽しい

 

顔をゆがめて2倍努力してる人より最強

 

それは勉強でも同じで

好きなことを見つけてそれに向かっての勉強って

楽しくなるんです

 

「夢中は努力に勝る」

 

君たちの人生に幸あれ

 

Special THANKs 6年生のみんな 保護者会のみなさま

 

https://amzn.to/4axYTPK

https://amzn.to/4axYTPK