---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

後期最終日~勝ちきれるのか?~

4連勝でむかえた最終日。

対するは津新町さん。

男子にも遅ればせながら取り入れたディフェンスルール。

たどたどしい部分もあるが、共同作業であるディフェンスがハマったときの快感。

シュートや得点だけじゃないバスケットボールの楽しい部分。

よくこの年齢までバスケを続ける秘訣は?と、聞かれることがあります。

「チームの勝利にフォーカスし続けること」が、ポリシーです。

 

得点にフォーカスしてしまうと、シュートが決まらない日、シュートがうてない日、パスがこない試合は楽しくなくなってしまう。

 

チームの勝利にフォーカスすると、楽しいプレーは本当にたくさんある。

 

大きくはディフェンスやリバウンドですが、声を出すことなども楽しくなるんです。

 

津新町さんに勝利してリーグ戦は5連勝。

 

最後は旭ヶ丘さんとの交流戦となります。

 

旭ヶ丘さんの試合はスカウティングすることができました。

初顔合わせの時は見てあるか?がかなりデカイ。相手の主力、マッチアップのズレ、相性等。試合中にマッチアップを入れ換えることロスを少しでも無くす。

 

キープレーヤーの有無よりも旭ヶ丘さんは役割りが決まっていないチームでした。

こうなるとトラップルール大変です、が

逆に考えてるといいプラクティス相手。

私のイメージ力、修正力も成長するチャンス。

やはりバタバタするシーンもありましたが、1度見れていたことで、私が慌てることなく対処できたこととこどもたちに試合前に伝えられたことも大きかった。

 

旭ヶ丘さんにも勝って6連勝で後期を終えることができました。

ミニバスでは少し上をいくとスコアに大きく跳ね返ることがあります。

そんな恩恵はありましたが、自分達の強味を知る後期リーグとなりました。

 

さて、年末には最後の地区予選。

ここまできたら地区で勝利をもぎとって1つでも上に。

がんばろー!!

 

Special THANKs 津新町さん 旭ヶ丘さん