---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

あじふくカップ2020

万全のコロナ対策を講じて行われたあじふくカップ
日曜日はあじふくカップ

午前中は女子。
女子は強敵と2試合でしたが、動き硬かったー!
ミスしても攻め続けるメンタリティー持たないとダメですね。
やればできる!、は
やらないからできない!、の裏返し。
強敵とのチャレンジを楽しめるようになって欲しいですね。

午後からは男子。
名張カップで大山田さんに勝ったので
王者ガッツさんとの1回戦を回避。
準決勝で対戦するのは春の新人戦チャンピオン梅ヶ丘さん!
前回の名張カップでも苦杯を舐めてます。

1quarter、一進一退も
2quarterに走られて12点ビハインド。
3quarter。
が、3quarterにディレクションディフェンスから速攻!

どんどん得点差をつめると
最後はエースのロングシュート2連発!!
f:id:outcast0033:20200907111919j:plain

意味があったのは
このロングシュートは、チームで練習していた動きから生まれたシュートだったこと。

パスを出した子、スクリーンをかけてくれた子とハイタッチでディフェンスに戻るシュートを決めたエース。

もちろん決めたエースはすごいんですが、そのシュートが何から生まれたのかチームとして理解している。

そして、逆転した2本目にいたっては
キャプテンがコート内から指示を出してそのプレーを選択したことです。

外が当たってるエースを使うデザインプレーを、同点の試合展開で判断し
即座にポジションも指示。

試合をイメージして
子どもたちに色んなプレーを教えていますが、そのコーチのイメージと選手のイメージが、指示なく一致したプレー。

ノーマークになったエースがロングシュートとは言え、外すわけがありません。
f:id:outcast0033:20200907111854j:plain
キャプテンはポインドガード。
今は解らなくてもいいかな、と
ポインドガード歴35年の私の経験を、抽象的な話で詰めこんできました。

彼には確実に、得点までの映像が見えていたと思います。



最終quarterも2点リード、4点リードを繰り返す展開。
最後リードしている時の時間の削り方も完璧でした。

これで決勝進出。

最強王者ガッツさんとの対戦です。
春にはぼこぼこにやられたガッツさんにも
ディレクションディフェンスから食らいつき、前半同点で折り返すと、3quarterまで粘りました。
最後はディフェンスのギアを上げたガッツさんのプレッシャーを堪えきれず、敗戦。

息子は地区ナンバーワンガードとのマッチアップ。
エースストッパーとしての役割を死ぬ気でやってました。
f:id:outcast0033:20200907112053j:plain
フィニッシュにまだまだ甘いところも多いし、ディフェンスもファールを我慢できないシーンもありますが、楽しみです(^^)


春、新人戦4位。
7月、名張カップ3位。
9月、あじふくカップ2位。

そして、決勝で掴んだ王者の尻尾。
あとは、最後に笑うだけ!


頑張れ!上野ミニバス!
f:id:outcast0033:20200907112125j:plain

試合後、変顔につきあってくれる女子❤️
一人だけひいてる子いますが。笑

f:id:outcast0033:20200907112138j:plain