---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

パールカップ~ボールライン~

おはようございます。

居酒屋「大家族」出て、即寝したせいか

目がパンパンです。

 

誰が元からや!!

 

そういや、トヨタ時代

「南くん、目大丈夫??」

って、受付の人にメバチコ心配されたことあるなぁ。

自前のまぶたなのに。

こどもたちにも

おはようございます!

あれ?コーチ目はれてる?って言われました。笑

 

さて、男子初戦!

永源寺さんです。

上野が遠いかと思いきや、うちより遠い所から参加のチームばかりでした。

 

その1quarter。

リバウンドは取れるが、ゴール下のシュートがことごとく外れる。

シュートミスはいいから、とにかくリバウンドにいけ!とは言っているものの、なかなかに辛い。

が、2quarterは4年生ガードSたが、そのままシュートにいくことをかなり意識できるようになって、得点つながり、前半終わって16点リード!

 

 

上野ミニバスとしては初めてとなる前半大量リード、、、

も、3quarter。

 

Sたの1、2使いのツケが3quarterに。

 

そして4quarterはオフェンスもディフェンスも完全にボールラインに追いつけない6年生。

交代にAきを呼び、説明しながら待つも交代できず。

 

逆転で1点差敗け。

 

とにかく、ボールラインよりあがる、もどるができないとバスケットボールに参加できない。

 

久しぶりの白星がスルリと。

 

女子は日野さん。

ここは4番がひときわ目を引きます!

とにかくデカイ!

(カッブ戦終了後、話しましたが、めちゃくちゃナイスキャラ。こういう子大好きです)

 

格上な感じはしましたが、女子はキャプテンRあが、その4番から

オラジュワンのドリームシェイクを彷彿とさせる(古い?笑)プレーで、得点をとり、盛り上がる。

 

敗けはしましたが、5年生エースHなも得点を重ねチャレンジできてました。

 

特筆すべきは、2試合目。

対 阿児さん。

 

阿児さんには#4の好ガードがいて、外のシュートもよく決まる。

スコアも3quarter終わって同点!

 

ここで上野ミニバスに流れをもってきたのは

#6 Hみ!!

新人戦以降、スピードを活かしたディフェンスが開花!

この試合も、阿児#4を徹底マーク!

特にディナイディフェンスに威力を発揮して、プレッシャーをガンガンにかける。

 

ディフェンスから流れをつかんだ上野ミニバスは、終盤キャプテン副キャプテンがスコアを重ね

47‐40で接戦をものにした。

 

強い阿児さんから接戦をモノにした経験は大きい。

 

 

男子は1、2使いを5年生エースに変えたり、大きいメンバーに変えてみたり色々試してみましたが。。。

 

しかし、男子はわかりやすい課題が見えました。

まずはそこの一点突破で改善します。

 

 

優秀選手はディフェンスで勝利を手繰り寄せたH。

まだまだ荒削りですが、誰よりも走っていたAき。

特に一番声も出していました。

 

色々悩みます。

が、38年の経験はいまこの時のため。

絶対に何とかする。

 

Special THANKs 阿児さん 内部さん 永源寺さん 日野さん

https://amzn.to/42KqqcV