---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバス。三重県M1後期vs多度vs東員

M1三日目。
残す対戦は全勝の多度さんと全敗の東員さん。
タイプはかなり違いますが、どちらにもスーパーエースがいる。

長身オールラウンダーの多度さん#4
爆発的なクイックネスと体幹の東員さん#4

なんとか1勝を。
練りに練った作戦は、復活のスーパーエースの1、2使い。
そもそもこの考えに至ったのは、スーパーエース抜きで二日間戦えたという自信からでした。

今までは、相手がフルメンバーになる3quarterにスーパーエースを外すことは考えられませんでした。
そんなシチュエーションを上野ミニバスは経験もしてませんでした。

しかし、抜きでも戦えるとの判断。
そして、向こうのキープレーヤーがいないquarterで何とかリードを奪う。

これは東員スペシャルとして考えた作戦でしたが、全勝の多度さんにもこの作戦でぶつかることに。

多度さんの#4はさすがでした。
うちのスーパーエースがあっさりブロックされるシーンはなかなか記憶から探しだせない。

それからもう1つ。
スーパーエースが復帰したことで、他の子供の攻めるオーラが消えてしまっている。
やはり、頼ってしまうんですねー。

そこから無理やり攻め気に転じても、無理な攻めになるだけで
多度さんには完敗でした。

そして、何とか勝ちをもぎとりたい最終戦
東員さんは直前の試合で、ほぼ勝ちを手にしていたのに逆転負け。
東員さんも悲願の1勝を目指しての対決となりました。

1quarter。
東員さんは#4中心に
上野は#5中心に得点を重ねる。
上野の#5が高さを活かして何とか東員#4の爆発を抑えている。

それでも5点リードを許して
2quarter。
東員さんの子どもたちの(5番いる、、、)が聞こえ、ここまでは計算通り。
ここで、逆転できなければ3quarterが怖い。

このquarterは目論み通り、逆転から8点の貯金を作ることに成功。
プレーにイージーミスがなければ後5、6点入ってたかなー。

さて、勝負の3quarter。
8点の貯金。
目論みは何とか同点か。
そんな開始直後、あっさり3点差まで詰め寄られる。

ここから魅せた上野ミニバス。
敗けた試合、跳ね返された試合をエース抜きで経験した子どもたち。
ここから押し返す!
キャプテンにはフェイスディフェンスを指示し、コート上から東員#4を消すことに専念させる。

なんと、貯金を使うことなく3quarterを終えることができました!

ここまでは目論み以上の子供の頑張り。

最終quarter。
東員#4のマッチアップに上野#5
しかし、ファールが込み4回。
試合もじわりじわりと接戦に。
マッチアップをキャプテンに変える。

残り1分。
同点。

フリースローが決まり一点ビハインド。
ここでエースがゼロステップステップバックからのミドルをヒット!

東員さんのオフェンスはもちろん#4
ファールをとられ、ツースロー
もちろん、落とさない。

のこり17秒。
ラストアタック、、、
は、慌てた#9が無理やりつっこむ!
あわて、、、!!

と、そのリバウンドは上野#6!!
シュートはファール!!

のこり時間10秒。
一点ビハインド、ツースロー。

しびれる展開の1本め、、、


ミス。

落とせば終わる、そのフリースロー

イン!

同点でのラストアタックはもちろん東員#4!!
なんとか食らいつくも、ユーロステップで横にズレをつくられる。

やられた!、、、
そこにとんできたのはエースの長い手!

シュートは外れる!
リバウンドは東員!
押し込むシュートにブロックいく上野!

は、ファール!
残り1秒同点でツースロー。

このフリースロー、、、
2本ミス。

繋がった上野。
終わらせたかった東員。

そんな試合は延長戦ももつれにもつれる。
残り5秒同点。

決勝のミドルシュートをねじ込んだのは








東員さんでした。


この敗戦で全敗確定。
絞り出せなかった1点。

試合後、悔しくて特にショックを隠しきれない3人。
キャプテンとエース、
そして息子←

明日は順位決定戦。
なんとか勝たしてあげたい。
なんとか勝って欲しい。


頑張れ上野ミニバス!

f:id:outcast0033:20191126105154j:plain