---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

RM法とリストストラップ

例年だと試合前であったりとかで調整するトレーニングも

コロナで試合もないのでみっちりできています。

スクワットチャレンジは少し無理が出てきました。笑

 

ベンチプレスは現在90kgを10回

を、5セット。

 

補助なしなんでMAX測るの怖いんですが

RM法の計算だとMAX113kgになります。

 

RM法とは以下の表のように

f:id:outcast0033:20210421105423j:plain

90kgを10回あげられる人は1回だと(MAX)113kgあげられますよ

と、いうもの。

これめちゃくちゃ正確なんです。

 

あと目的で回数変わります。

筋力向上なら1回から5回

筋肥大なら6回から15回

それ以上は筋持久力になります。

 

私の場合は10回まであげられるようになったら

5回しかあげられない重さにして

また10回あげられるようにトレーニングをする流れになります。

そろそろ私も上げる時期がきてます。

 

これもRM法が役に立ちます。

表では90kgで10回だとMAX113kg

5回あげるとして113kgを探すと100kgがそれに相当する。

 f:id:outcast0033:20210421105615j:plain

これからは100kgを5回、を5セット

(最初は5.4.4.3.3回とかになります)

をどんどん10回に近づける。

 

で!ここで必要になるのがリストラップ!

f:id:outcast0033:20210421105712j:plain

高重量のベンチプレスを続けると、手首の骨が重さに負けて開いてくるのです( ゚Д゚)

 

これを巻いて怪我防止をします。

 

ボディビルダーになるわけではないので

プレーしながらにはなりますが、実際ガードもパワーがないと何もさせてもらえないのが現実。

いつまた自分のバスケが再開できるかわかりませんが

コロナをチャンスと考えて鍛えていきます!