---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

卒団式&整備士資格試験&DoA10周年

日曜日はながーいながーい1日でした。
この日は整備士資格試験当日。

そこにミニバス卒団式とDoA十周年、更には登録制度改正の滋賀リーグ説明会。

朝4時に起きて仕上げの勉強して
9時からミニバスへ。
開会式の挨拶で子どもたちに言葉を送って
試験会場の津市まで。
最後までめちゃくちゃ参加したかった(^^;
f:id:outcast0033:20190325153913j:plain

子どもたちに残した言葉は
最初に子どもたちに話したこと。
「バスケットボールが一番楽しい瞬間が、シュートが入った時から、チームが勝った時になってください」

子どもたちからもらったメッセージカードに、そのことを記してくれている子がいて、届いていたんだなぁと感慨深くなりました。

そして、中学校に応援の舞台を移す親御さんにも。
「中学になったら、子どもの活躍を願うのは当たり前ですが、大前提として、子どもの所属する中学のクラブの勝ちを応援してください」

得点をとるためだけならすることは限られていますが、チームの勝利を目標にしたら、やらなくてはいけないことは山ほどあります。
そしてそこにフォーカスしたら、バスケットボールの全てのプレーが楽しくなります。

親御さんたちには
子どもたちがチームの勝利のためにやっている事を見てあげて欲しい。
誰よりも走る、スクリーンアウトをさぼらない。
極端な話、試合に出てなくても一番声だしてたなー、とか。
子どもがチームの勝利のために何をしてるかを、一番近くにいる親御さんが理解してあげることが大事だと思います。

大げさな話ではなく、子どもたちがどのスポーツを選んで、そのスポーツにどのように向き合うかはその子の一生を左右します。
f:id:outcast0033:20190325153947j:plain
その手伝いをできることは本当に幸せなことです。
いつか卒団生にボコボコにされることを楽しみにしてます(*´▽`*)

f:id:outcast0033:20190325153836j:plain
整備士資格試験は手応えあり。
久しぶりの勉強で加減がわからず
勉強しすぎた←

そこから滋賀県に車を走らせてDoA十周年へ!
f:id:outcast0033:20190325154124j:plain
毎年、年度末にはcapが年間表彰をしてくれます。
今年度はミニバス始めて出席回数が激減(^^;
自身の表彰は望むべくもありませんが、今年は十周年。
毎年、あの手この手でみんなを表彰してくれるcapに逆サプライズをDoAメンバーと画策。

「鬼の目にも涙作戦」は
堕神父なんちぇるの御前でまんまと成功!😁
f:id:outcast0033:20190325154013j:plain
cap、十周年おめでとうございます!
これからも10年後の自分の姿と重ね合わせて
その大きな背中を追いかけて行きたいと思います。

最後の仕上げは登録制度説明会。
理解したのかどうかは、やってみやんとわからんね、これ(^^;

帰ってから、試験の自己採点したら
40満点の7割、28/40が合格ラインですが
37/40でした♥️