---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバス。頭で考えた動きを体現できるかどうか?

土曜日、日曜日はミニバス日和。
監督が不在だったり
Bチームの子どもたちを任された時は
とにかく基礎の繰り返し。

特に意識しているのは
身に付くまで、次のカテゴリーに進まないこと。

基礎練習はたくさんあります。
色んな基礎練習をしてしまうと
身に付かず、結果的に何も体が覚えてないことが多い。

5、6年生でも
基礎的なもらい足でも最初は苦戦してました。
しょうがないです、教えてこなかったんですから☆

子どもたちも2種類に分かれます。
なんとなーくステップ踏んで
ちがうよー、と注意されてまた同じ間違ったステップを繰り返す子。
頭でしっかり考えて、結果的に間違ったステップをしちゃう子。

同じように間違ってステップを踏んでいるのですが、頭で先ずは(左右、左右)と考えて、体現できなかったら
次に進めますが

ふわー、と
なんとなくしてる子どもに

止めて、正解のステップ聞いても間違ってたり、正解のステップでも自信無さげに答える。

頭で考えたことを繰り返し体現させて、体に覚えさせた時にやっと意味が出てくるので、子どもに根負けせずにその都度止めてやっていきたいと思います!

とは、言いつつ
段々できるようになってきているチビッ子もチラホラ。
この技術の大切さが解るのは5年後以降になると思いますが、基礎力無くして飛躍なし!
がんばろう!