---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

バスケットボールをアルコール消毒してみた。

コロナ対策でボールを練習前後にアルコール消毒するとの話がありました。

感覚的に
「ボールぼろぼろならへん?」と思って調べたら

やはり、ボールの油分がなくなり
色褪せや剥がれが出てくるとのこと。

モルテンも公式にアルコール消毒はやめてくださいとの文章を発表済みでした。
f:id:outcast0033:20201203191059j:plain

ただ、どれぐらい劣化するのか
画像にたどり着かなかったので
実際にやってみた。

f:id:outcast0033:20201203191421j:plain

新企画のB7G5000が出たので買い換えましたが
まだ現役のボールです。

子どもたちの練習が明日に迫っていました。
が、さすがに見えるほど劣化するには時間かかるだろうなー、っと思っていましたが

とんでもない!!

アルコール噴射、ボールを磨く
を繰り返したら早くも毛羽立ち始めました

f:id:outcast0033:20201203191758j:plain

タオルも真っ赤。

f:id:outcast0033:20201203191840j:plain

結局30分で

ごらんの通り。

f:id:outcast0033:20201203191922j:plain

劣化度を確認したかったので
アルコールでひたひたにして拭き取りしてたので
実際はここまですぐに変化はでないとは思いますが
ボールの手触りは最悪です。

外で使い込んだボールならツルツルですみますが
これはザラザラゴワゴワ。


結局対策は調べるうちに
拭くことは意味あるとのことです。
水拭きもよくないので、バスケットボールクリーナーか
そもそもボールの状態キープさせるワックスをかける事が今のところ(2020.12)最善のようです。

コーチたちで小まめに磨こうかな。

なんか品薄になってきてるみたいですね。
一つ買っておきました。( *´艸`)