---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

練習試合vsつつじ。新しい力。

日曜日は選抜の初練習でした。
選抜コーチは2年目ですが、去年は高虎杯しか活動がなく
今年は顔合わせでもいいから、練習させてあげたいな、と。

上野はつつじさんと練習試合が入っていたので
昼から抜けさせてもらっての参加となりました。
f:id:outcast0033:20210721113448j:plain
つつじさんは男女共にこの春から伸びてきているチームの1つ。
男子は特に3、4年生の力強さが目立ちます。

上野は名張リーグで負けていますので(新人戦は対戦なし)
リベンチマッチとなりました。
前回とちがうのはもちろんYのりの存在。
f:id:outcast0033:20210721114032j:plain
YのりがいることでHるたの暴走気味のシュートもある意味アシストになり、リバウンドに絡むことでHるたはシュートが外れてもまたアグレッシブに攻めることができる。

まだ、ボールに集中しすぎるとこはありますが
余裕がでてくれば変わってくるでしょう。
この日もリバウンドをとりまくり、スクリーンアウトはシュート中もおされまくって(ノーホイッスル)ましたが、ビデオをみると本人は意に介してない様子。笑

速攻からシュートも決めましたし
ポストプレーも披露。笑
本当に一生懸命で見ていて楽しい。

そしてもう一人気をはいたのは
選抜にもれた、天然爆弾メガネターボブースターH!
いい時のHるたは誰にもとめられん!(コーチにもw)
f:id:outcast0033:20210721114051j:plain
それはいる??
それとる??
そこみえてたん??

連発してました(^^)

午前中は2試合とも完勝で、昼からの選抜組が抜けた後も勝ったみたいです。

つつじさんはMC教えてないかな?
理解したうえでできないのじゃなくて、教えてないようなー?(低学年が多いからかも)

女子は、相変わらずのMくのプレーでしたが
新しい動きを試しながらの試合となりました。
まだまだ頭でっかちなので、夏に教えていこうと思ってます。
f:id:outcast0033:20210721114109j:plain
ぶつかっても一切ぶれないMくのドライブ

女子で良かったのは
Hな!
シュートまでいけるが安定していなかったフィニッシュがこの日やっと結果に出ました!
この夏の課題のロールとハーキーもチャレンジして
成功。
この2つをできるようになれば相乗効果は計り知れない。
f:id:outcast0033:20210721114124j:plain
シュートが入らない時、攻めることが責任!と攻め続けさせている間、Mくがリバウンドをとりまくってくれていたのがすごく大きい。

毎回のことですが
教えたことをこどもたちがコートで表現してくれると
悪い部分(教えてない部分)をこどもたちがプレー教えてくれる。
秋に向けて、いい夏をこえよう!

選抜練習はまた後日です☆

Special Thanks つつじが丘さん