---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバス。伊賀名張地域リーグ戦第3節。

1位として挑むトーナメント。
1回戦はシード。
2回戦も前回大勝した名張さん。

そして、スーパーエースがオスグッドで
初日に頑張らせすぎると痛みが引くのに丸一日かかるとの話で
如何に温存できるか?
も、この日のポイント。

そして、カップ戦から言い続けていること
スーパーエース以外の攻め気!
これを徹底する作業に集中しました。

力関係上、ベストの布陣では組まず
分散させたことで、そのクォーターで攻め気を見せる面々。

自分達も攻めたら結果がついてるくんだ!との自信をつけさせるにはいい試合でした。
各々にアタックを続けた結果、分散させたにも関わらず123点と、上野ミニバスの最高記録。

そして、1試合しか無かったので
女子1位との交流戦を行いました。

女子と言っても
相手は地元最強ディフェンスを誇る錦生女子さん。

去年もそうでしたが
少し女子とはやりにくいみたいですが
中途半端にプレーして戦える相手ではないです☆

実際、去年は負けています(^^;

前半はほぼ互角。
攻めあぐねるシーンもありましたが
こちらのディフェンスも機能。

ベストの布陣での3クォーターは
10点以上得点差を広げて最終クォーターへ。

ここで、スーパーエースと5年生エースを温存。
本番はあくまでも明日、との処置でしたが
結果、これがいい経験になりました。

徐々に追い上げられ
残り30秒で逆転を許す。
それでもマイボール。
ラストアタックに望みをつなぐ。

ヒーローになるのはだれや?
と、子どもたちを送り出したが、ここでまた錦生女子のスーパーディフェンス!
5秒オーバータイムで錦生ボール。

しかし、ここで上野ミニバスも意地を見せる!
エンドのディフェンスのプレッシャーでパスの乱れを誘いラストアタックの権利を奪い返す!

最後の攻撃、キャプテンがボールを運び
中央を切り裂く!
そこから出されたパスは上野ミニバス三本柱の1人にわたり、ゴール下にアタック!
再逆転で勝利しました!

この最後のシュートをねじこんだ6番。
特にカップ戦から、一番攻め気を煽った子ども。
名張戦から攻め気を見せ、錦生戦でも攻めきった結果です。
最後に彼にボールが回ったのは決して偶然ではない。

これで6番が自信をもって攻めてくれれば
上野ミニバスはまだまだ伸びる!

日曜日は準決勝、そして決勝!
頑張れ!上野ミニバス!
f:id:outcast0033:20190513173816j:plain