---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

バック・ビートアタック。


最近よく聞きますねー。
裏拍子というやつです。
バック・ビートアタックって言い方が有名です。

3×3の日本代表候補斎藤洋介さんがバック・ビートアタックという言葉をつかって広めた考え方なんですが、斎藤洋介さんより前にYouTube
ATFbasketballschoolで0.5のタイミングで仕掛けるという考え方がある、というのを知りました。

基本的には自分で試してみて、しっくりくるものを息子に試させて、それをチームに落としこむことが多いので、この裏拍子とポケットドリブルは早めにとりかかりました。

いま、息子の1番の武器はこの「バック・ビートアタック」だったりします。
面白いように抜けます。

考え方の基本は(YouTubeで検索したら山ほどでてきますが)
オフェンスはボールが手にある時にアタックをします。
それを表拍子とすると、ボールが手にない時にアタックをしかけるのが裏拍子となります。

ディフェンスはボールが手にあるときに、(くる!)と緊張、そして手から離れたときに緩んでいるのです。

その緩んだ瞬間にしかけます。

ボールが手に戻ったときにはアタックの体勢になってるので、ディフェンスがとめられないタイミングとなるんですね。

息子は私に似て、あまり器用ではないですが
体に入ってきてますので、チーム内でのワンオンワンはシュートミスしない限りほぼ抜けるようになってきました。

この裏拍子は今年卒業したセンスNo.1のUちゃんにも教えたんですが、これがまたすごい!

f:id:outcast0033:20210623104909j:plain
f:id:outcast0033:20210623104923j:plain
f:id:outcast0033:20210623104936j:plain

中1女子にガチやられですよ(^^;

高さもパワーもスピードも無効にする裏拍子。
上野ミニバスでも教えています。
技術というよりリズムなので、今のうちに裏のリズムを体に入れてあげようと思ってます。
と、いう46歳も必死に習得中なんですが。笑