---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

リロイ・スミスを知ってますか?


M1の残留を勝ち取った次の日
名張HOSにて選抜の大会が行われました。

私は自分の試合(また後日に日記にて)
で見に行けませんでしたが、三泗地区なんて優勝チーム富田さんと準優勝チーム常盤西さんなんですからそりゃエグいでしょうね(^^;

上野ミニバスからもキャプテンとスーパーエースが参戦。
選抜の経験をチームに還元してもらいたいですね(^^)

なにっ?!
スーパーエースが県の選抜に伊賀地区から残った??
おー!伊賀地区からは1人だけー!
素晴らしいー!⤴️

確かに県を見渡しても、あの身長であのプレイスタイルは希少。
今度は県の選抜の経験をチームに、、、

なにっ?!
伊賀地区の予選が選抜と重なってる??

上手くなりたいと練習頑張って、そして上手くなって、それが理由でチームに貢献できないのか。
それって、子どもをどんな気持ちにさせるんだろ。

M1の枠を伊賀に死守ー!って、チャンピオンの意地で勝ち取った子どもの気持ちとかどうなるんだろね。

そして、そんな選抜で悔しい想いをしたのはキャプテン。
伊賀選抜のキャプテンも任されていたが、ほとんどチャンスをもらえなかったらしい。

昨日の練習終わりに
スーパーエースの県の選抜残ったことを発表し、その時にキャプテンにも敢えて言葉を求めました。

細かいことはええから、感じた気持ちだけ言え

「、、、悔しかった」

しぼりだすように言いました。

子どもたちに
リロイ・スミスって知ってる?
もちろん、知りません。
マイケル・ジョーダンって知ってる?
みんな知ってました。

コーチの知る限り、世界一のバスケットボールプレーヤー。
マイケル・ジョーダンが大学入った時に、マイケル・ジョーダンじゃなくて試合のメンバーに選ばれたのがリロイ・スミスなん。
マイケル・ジョーダンは、悔しくて
絶対に俺の方が上手いことを証明してみせる!って、必死に練習して世界一と言われるプレーヤーになりました。

バスケットボールを続けていく限り、試合に出たいけど出れないとか、あいつより俺の方がー、とか、それはずっとつきまとうこと。
それはコーチや先生が決めることで、どうしようもない。
けど、その時にどうするかを決めることはできる。

下を向いてもうええねんって、なっちゃうのか
いつかみてろ!って頑張るのか

キャプテンにも、伊賀選抜に選ばれなかった#6にも
言いました。

スーパーエースがいない伊賀地区予選。
さっそくチャンスあるやないか。
自分達がどれだけできるか、証明してやろう!

バスケットボールはつながっている。
スーパーエース抜きで予選を戦わざるを得ないことには意味がある。

県で力をつけるスーパーエース
スーパーエース抜きで予選を勝ち抜きパワーアップするチーム
そして、その融合。
それにはぜひM1の舞台を揃えてあげたい。

がんばれ!上野ミニバス!
f:id:outcast0033:20190731174338j:plain