---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

月が綺麗ですね。

ちょっと前になりますが皆既月食見ましたか?

たまたまミニバスの練習時間で西小学校はガラス張り。欠けていく月を見ることができました。

 

子どもたちに日食と月食のちがいを聞きました。

 

ザックリ

月食

月ー地球ー太陽

【日食】

地球ー月ー太陽

月食は太陽の光を地球がさえぎって見える。

日食は地球と太陽の間に月がはいってきて太陽が隠れる。

不思議な天体ショーでした。

 

元々宇宙の話って好きなんですよね。

タイムマシンは光の速さを超えることができれば作ることができるー、とか。

よく知られていることですが、私たちが見ている星は何年、何十年、何百年も前の星の姿を見ています。

もしかしたらその星自体存在しない可能性すらあります。

と、言うことは私たちは過去の映像を見ることになりますよね?

 

太陽の光が地球に届くのに8分ほど(正確には8分17秒)かかります。

8分過去の映像をみているわけです。

そして太陽の光はお隣の火星には13分ほどかかります。(木星43分、土星80分)

これは地球から火星に光が到達するイメージ動画です。あんなに速い光が遅く感じませんか?

https://youtu.be/CSqFBbNtt9c

もし、我々が光の速さをこえて移動できる(この場合はわかりやすく瞬間移動)とすると、地球から火星に移動すると5分前の過去の太陽を見ることができるのです(火星なら35分過去、土星なら72分過去)

 

だから、光の速さを超えて移動することは

過去に戻るタイムマシンの可能性があるというロマン。

未来へ行くには光の速さの99%の宇宙船にのる。

これだと時間の進みかたは地球の1/7になるので

一年宇宙船にのると、7年先の未来にいける(戻れませんが)

これらはアインシュタイン相対性理論で証明されていますが、

結局、光の速さを超えることはできないってのが相対性理論でもあったり。笑

 

こと不思議な、宇宙の話。

 

それからもう1つ。

題名の「月が綺麗ですね」の意味、みなさんわかりますか?