---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

限界。


あなたの能力に限界を加えるものがあるならば

それは他ならぬあなた自身の思い込みなのです

by ナポレオン



あひるの空でのヒトコマ


人がもう駄目だって言う限界ギリギリのラインなんてこんなもんじゃない。


人は目指していた何かを断念するときに理由をつける。

なぜだかわかるか?


その方が楽だからだ。


ダメならダメでいい。


ただ自分の努力の足らなさを別の何かのせいにはするな。




私はマンガに影響受けやすい。

案外、名言の宝庫だし

何より感情移入しやすいもんね



『自分の限界は自分で決めている』

なんて、ドラマやトッププロが良く口にする台詞。



もちろん43年も生きてると、出来る事と出来ない事が分かってくるし


今さらNBA選手になれるわけじゃない、そこは分かってる。


それでも以前、『思い込み』が限界を狭めてるなって実感したことがある。



足を傷めていたので練習中、ポツンと空気イスやってました。



時間は五分。
それを7~8セットしたのかな?



じゃあなぜ『五分』なのか?



いや、結構しんどいよ?
それぐらいが普通?
10分は無理でしょ?



で、トレーニングした気になって日記に書いたんです。



その日記でPOORSのマネージャー(元JBL)が

JBL時代は毎日練習後に『40分』してた

ってコメントをくれました。


40分
そんなん頭の中にも無かった数字



でもね。
その40分が5分の思い込みを壊してくれたのよ。



次の練習で20分でき、バスケ帰ってからやったら30分できた。



人間の思い込みってこわいなぁ。



次こそ40分達成するぞ!!!