---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバスE級指導者資格

E級審判と共に取得しました。
審判も、なるほどー💡という箇所が見つかりました。

指導者の方は
特に気になった部分として

子どもたちがバスケをする環境に敬意を払えてるか。
それを教えられてるか?
という事。

それは監督や親御さんだけでなく
チームメイトにも敬意を払わなくてはなりません。

最近、眉をひそめる話が回ってきました。
バスケが上手いから、何を言ってもいい訳じゃないし
正しい事を言っているからといって、どんな言い方をしてもいい訳じゃない。

バスケットボールプレーヤーであるまえに
個々の人間として敬意を払っていれば、そんなことにはならないことなんだろう、と思う。

バスケットボールの技術以上に
教えていかなければいけないことなんだと、再確認できました。

バスケットボールの為の人生ではなくて
人生のためのバスケットボール

技術がつき
バスケットボールという競技が上手くなっても
人間として成長していないなら、しない方がマシ。

ただ、そういう言葉のキズでバスケットボールを辞めなくてはならなくなるのは可哀想で仕方ない。

紆余曲折あって、とりあえず続けると言ってくれた。
この子を人間として成長させてあげたい。
バスケットボールを通じて。