---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバスAKINAICUP vs日野vs明富vs石山

山の日となる8/11は日野さんにお誘いいただいたAKINAICUPに参加。
AKINAIは商い。
近江商人から由来する、歴史あるカップ戦です。

2日間あって、上野ミニバスが参加させていただいたのは二日目。
初日に知り合いが参加してましたが、暑いよ!との話。笑

熱中症対策は色々されていました。
この時期は気をつかいますよね(^^;

私も審判を2試合。
審判だけでもクラクラするぐらい灼熱の体育館で
上野ミニバスは頑張ってくれました!

初戦の日野さんの試合は
色々試すこともできました。
すべての時間で仕掛けるのではなく、メリハリをつけたのは良かったと思います。

が、敢えてスーパーエースをベンチにおいた時間帯に
ボール運びで同じミスを繰り返したのが気になるところ。

2試合目の明富さんとの試合は
隣で審判をしなくてはならず、チラ見で得点だけおってましたが
ロースコアでした。
暑さからくるものなのか、スタミナからくるものなのかわかりませんが
お互いにシュートが入らなかったのかな。

なんとか逃げ切ってこの日は2勝目。
全勝対決で石山さんと。

隣の笛はこの石山さんを吹いてました。
強い!と言うのが、正直な感想です。

個々の技術が素晴らしく、後半メンバーの5人はすべてエースクラスにワンオンワンが素晴らしい。
高さでは上野ミニバスが有利なぐらい。

子どもたちもわかっていたようで
私から、石山さん強いぞ。
と、伝えました。
が、そこはM1でもまれた経験なのか動じませんでした。

試合は一進一退で、最後も肉薄するも
速攻ミスから逆速攻をくらい万事休す。

しかし、強い石山さん相手によくここまで持ち込んだなぁ。
負けて強し!の印象でした。

石山さんは、0ステップ、ユーロ、外のシュート、全てに素晴らしいものをもっていました。
強かったです!(^^)

女子は混合で出場。
上野の主力も帰らないといけなかったのもありますが、全試合完敗。
でも、本当に心を折らずにがんばってました。
息子と同い年の女の子も、試合頑張ってて
こうやって何もできなかった子どもたちが、苦しい試合ではありますがコートに立つのを見ると胸にくるものがあります。

もちろん勝つためにやってます。
じゃあ30点開いたら諦めるのか?
そうではないです。
2点をとるために全力を尽くし
運べないなら、運ぶために全力を尽くす。
その過程が子どもたちを強くすると思う。

男子が勝てるようになってきた上野ミニバスですが
例年、女子がいい風にお世話してくれてます。
本当に助かります(^^)
男子の方が子どもなんですかねー?

女子も目標の年間3勝☆☆☆
女の子も増えてきたし、がんばろーね!