---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

質問力。説明力。

ある指導者の練習動画が好きでよく勉強させてもらっています。
その方のInstagramでたまに質問タイムがあるんです。

でも、質問が漠然としていたり、何が聞きたいかわからない時などは
バッサリ切り捨てますw
質問し難くなるぐらいバッサリです。

で、はっきり「質問力をつけてください」
と言います。

もちろん、質問力を求めるぐらいですから
説明力は抜群です。

今日、子どもたちにある事を説明するのにわかりやすい言葉にめぐりあいました。

これ、わかりやすっ!


コーチはあの手この手で教えていました。
誰も間違ったことは言ってなかったと思います。

でも、説明力が無かったと気づかされました。

今回だけでなく、正しいことを子どもたちに理解してもらうには
自身の説明力をもっと上げる必要を感じました。

初日としては、わかりやすいぐらいの手応え。
色んな説明をここまで簡潔かつわかりやすくできていたら、子どもたちはもっともっと成長するはず。

日々勉強ですね!