---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバス。練習試合vsつつじヶ丘

週末はつつじヶ丘さんと練習試合でした。
県外はもちろん、市外遠征も自粛中なので
今年は地元との交流が活発です。

この日は女子は運動会でキャプテン副キャプテン不在。
男子も怪我で大事をとってキャプテン副キャプテンを休ませながらの試合となりました。

B戦もあり、ハーフタイムには
入部したてのこどもたちの試合も詰め込み
わいわいと1日進みました。

女子は、役割のずれが影響していましたが
5年生ガードのHちゃんが右から左へのクロスオーバーの感覚を掴みつつあります。

とりあえずシュート、それもレイアップで終わることができれば、そこにはスーパーリバウンダーMが現れる。
だから、ドンドンアタックして欲しいですね☆

男子は色んな発見あり。
特にここまで練習試合でも何度も試してきた
6年生のツインタワー構想。
相性悪いかなー、との答えでしたが

#7がディフェンシブフットワークが向上したことと
#6がポストアップできるようになったことで

二人がリバウンドを取りまくる、新しい形が☆
わたくしはこれを「互助会」と名付けました。
が、こどもには100%伝わってないです。アタリマエ。

息子は、マッチアップは抜けるが
その後のカバーのさばき方を教える必要あり。
真っ直ぐレイアップー!
逃げるなー!
からの卒業ですね。
f:id:outcast0033:20201013171121j:plain
オールコートのディフェンスも
初めてにしては手応えあり。
今まではさきほどのツインタワーの動きも考えて
ハーフディフェンスにしてきましたが、こっちの方が持ち味でるこどもも多いと感じました。

女子は今週末、来週末。
男子は来月の連休。

折角の公式戦なので、全力を出させてあげられるように
しっかり準備しておきます!

SpecialThanks つつじヶ丘さん