---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

48歳現役ボーラー&指導者の愛用おすすめバスケグッズ。

色んなアイテムが大好きなわたくし。

酔っぱらってAmazonはホンマに危険。

ピロリン♪

(え、こんなん知らんw)なんてことはあるあるすぎる。

 

ネットで検索しながら息子のためになるアイテムを探したり

自主練習の多い自分のためにアイテムを探すことウン十年。

 

特に近年はバスケアイテムも多様化していて

面白いものも多い。

 

今回は実際に買って使ってみて

良かったものを紹介しようかと思います。

 

外れもいっばい買ってきましたからね。笑

 

まずはこれ。

リップコーン。

 

outcast0033.hatenablog.com

 

特に息子(当時ミニバス)の練習の為に購入。

オフハンドの使い方や姿勢作り、コーディネーショントレーニング的なこともできるし、単純にコーンとして使うこともできる。

 

 

自主練習だけでなく、複合的なチーム練習にも使える優れもの。

これが人数分あるだけで、練習の種類の幅がグッと広がりました。練習メニューはYouTubeでめちゃくちゃ転がってますしね(^^)

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

こっちは買えなかったですが、ポールを組み合わすことができるNEWversionも。

いま買うならこっちかな。

 

次はこれ。

 

今やバスケットボールはコンタクトスポーツ。

接触=ファール

なんてヌルイこと考えていると置いていかれてしまう。

大人同士だと強くコンタクトしても大丈夫なことでも、加減のわからないこどもたちへの指導には役に立ちました。


www.youtube.com

逆に大人には「しごき」的な使い方をメインに。邪笑

 

続きましてこれ。

ヘビーボール。

※以前紹介した過去日記がこれ※

 

outcast0033.hatenablog.com

 

まぁ、これは不思議な感覚。

重たいボールをつくことで、ボールを強くつく習慣を手にいれられるんだが

このボールでドリブルワークしたあと公式ボールさわると、ボールがなくなるんですよ。

 

高級焼肉たべて口の中でとけるあの感じです。

あえて解りにくく説明しました。

 

これ、いまライトボールもあるんですねー!

軽いボールはそれはそれで扱いにくく、シビアなコントロールが求められる、と言うことなんですね。

ただ、ヘビーボールよりめちゃ高い(^^;

チョットしらふの今は手がでないです。泣

 

で、何だかんだで1番ながい期間愛用しているのがこれ!

 

 

当時は1万円近くした記憶。

かなり安くなったのと、類似品がかなり出てます。

筋膜リリースってやつです。

最初はめちゃくちゃ痛いです( 。゚Д゚。)

それは癒着した筋膜をはがせている証拠なんで良いことなんですが、説明書の「痛みがともないます」がなければ使い方間違ってるんじゃねーの?って

心折れたかもしれません。

 

届いた初日に、暇に任せて説明書にあったメニューを全部やったら次の日の体の軽さにビビった記憶。

(あまりに癒着した状態だと筋肉痛みたいな状態になるらしい)

ハードもありますがソフトがおすすめ。 十分ききます!

「筋膜リリース」で検索するといろんなアイテムでてきますので、よさそうな形を選んでみてください。

 

いまはこのマッサージガンとあわせて体のケアにつかってます。

おっさんにこそ必要なアイテムかもしれませんが、プロでも使っていますよねー(^^)

 

マッサージガンは値段も品物も色々。

1万円ほどのものでも十分だとはおもいますが

現役でまだまだ!って人ならこれおすすめ。

パワーがやっぱり段違いです。

わたしもこれです。高いけどね(;^_^A

 

以上が買ってみて実際にながく使ってるアイテムです。

逆に外れも多いです。

酔っぱらってるときのAmazonはやっぱり危険です。笑

 

買ってませんが、知り合いがもっていていいなー、と思ったのはこれ。

自主練習にあるとより実践的な練習可能。

2体欲しいんですが、お値段もなかなかなのでまたストロングゼロの力を借りてゲット予定。

 

あと欲しいのはこれですよねー。

 

夢ですよ、夢。

さすがにこれはテキーラ飲みまくってもポチる勇気ないです。

 

 

 

 

 

(ピロリン)配達準備ができました。

ん?

 

※追記※

バッシュの臭い消し!

これ異常なほど効きます!!