---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

鳥羽合宿~魔法のノート~

鳥羽合宿は上野ミニバスとしては2回目の合宿となりました。

 

前回は熊野合宿で私としても色々な刺激をもらうことができました。

 

今回はさて、どんな合宿になるんでしょう(^^)

 

泊まり、と言うこともあり

いい感じで浮き足だってますねぇ。笑

日頃からあぶなっかしい男子たち、旅での成長も期待。

鳥羽市民体育館はクーラー完備で快適。

エアコン代金はかかりますが、この暑さ。

こどもたちの体調を最優先に考えます。

初日は練習試合を3試合。

初戦の阿児さんは4番のハンドラー中心の堅守速攻のチーム。

前回の松阪遠征でも書きましたが

5年生エースの気概ですよ。

これよこれ!

 

outcast0033.hatenablog.com

 

そのままの流れが響いて完敗のまけ。

その「気概とはなんぞや?」を4quarterの間説明をし続ける。

 

2試合目は午後から。

スタートでふわふわされると試合が決まってしまうので、1quarterメンバーにそういう部分がない子を並べてみる。

するとやはり試合への入りがいい。

スタメンタイプってのはあるのかな。

 

それを見せて、5年生エースも流れを作るプレーを見せる。

3試合目も大差ではありましたが、「気概」をみせてくれました。

夜の男子のミーティング。

バスケノートは魔法のノート。

書いたことは書くだけですべてできるようになる。

最強の上野ミニバスをつくるためには、何が必要か?書いてみよう。

魔法のノートだから、いっぱい書いた方がいいぞ!

 

と、ノートに書かせてみる。

切り替え、速攻、リバウンド、セットプレーを増やす、判断力、ピックアンドロール、シュート力、セフティ、ディフェンス、、、などなど

 

色々出てきました。

 

じゃあ夏休みの宿題。

魔法のノートだと書くだけでいいけど、もしそれをするためには何が必要か?

どんな練習しないといけないのか?

 

を書いてきてください。と。

 

書くだけで叶う魔法のノートに書いたのは理想の上野ミニバス。それにに近づくために、必要なことなんだよ。

 

明日は中学生が相手をしてくれます。

サイズが武器の男子は、サイズで上回る中学生相手にどんなプレーを見せることができるのか。

 

ではまた明日。

 

Special THANKs 鳥羽さん 阿児さん 伊勢教室さん