---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

鳥羽合宿2日目~金言~

合宿中のオフ話はまた書くとして(たぶん)

2日目は鳥羽さんのコーチにお願いして練習を見てもらう。

体の使い方、そのメカニズムを丁寧に説明してくれました。

空気感もいい。

こどもが萎縮することなく、練習に入れました。

相手をしてくれる中学生も優しい。

聞けば、中学ではバスケ部がないので

6人きてくれている中学生のうち、バスケ部は1人だけなんだとか。

 

わかるぞ!

その1人だけ白い君!バスケ部だね?笑

とは言え、試合になったら

え?ホンマにテニス部?

ホンマに陸上部?みたいに躍動する中学生たち。

 

試合には餓えているので、さきほどの優しいお兄ちゃんたちは厳しい先輩へと様変わり。笑

 

サイズ、スピードで勝る相手にどうするか?

大変いい機会をいただきました。

 

女子は中学生相手に勝ち負けしてました。

女子はそこまでサイズに苦労しないので、案外やれてしまうんですね。

 

鳥羽さんのコーチがこどもたちに伝えてくれた言葉を紹介します。

 

「一番いいのは、練習でやってきたことを試合で成功させること。

次にいいのは、練習でやってきたことを試合で失敗すること。

駄目なのは、練習でしていないことを試合でやること。それは成功しても失敗してもただの自分勝手」

 

金言いただきました。

 

同じ意味になるのですが

練習してるのに試合で試さない、ってのも同義ですね。(上野のこはそれが多い)

 

帰りには伊勢神宮参拝して帰ります。

それはまた書きますね(たぶん)

 

Special THANKs  鳥羽さん Mコーチ 中学生のみんな