---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

新年会~ベクトルを揃える~

恒例のチームの新年会でした!
ここ数年は南邸の本家での開催。
f:id:outcast0033:20200124082729j:plain
子どももいるので、融通がきくように自宅開催してたら定着。
子どもたちも慣れたもんで、仲良く遊んでくれてます。
綿菓子はやっぱりこども喜びますね♪
f:id:outcast0033:20200124082809j:plain

今年は初参加が2人。

一区切りついてから
熱いバスケトークも恒例。

2人からも熱い気持ちを聞きました。
登録チームでプレーするようになって、日々の練習の取り組み方も変わったし、気持ちも違う、と。

この新年会はチームのベクトルを揃える儀式でもあります。
ベクトルとは、「方向×力」
同じ方向を向いていても、その力がそろってないと
ベクトルが揃っているとは言わない。

これはどんなカテゴリーのどんなスポーツでも言えることで、楽しくファンバスケのチームに、無駄にガチンコを求めてもそれは正義ではない。

逆もまた然り。
かと言って
うちも勝利至上主義ではない。
全力を尽くし、年齢を言い訳にせず、勝ちを目指す過程に濃密なやりがいを求める。

今年もその確認ができました。