---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

そこに落ちる偶然、そこにいる必然。


週末の練習試合のあるquarter。
速攻のレイアップがことごとく外れ
それをことごとくMがとりまくっては得点にしていました。

元々恵まれた体に能力、そこに嗅覚も兼ねそろえてて
恐らくはバスケ以外のスポーツでもすごいプレーヤーになっていたと感じさせる。

5年生以下の試合だったのでベンチで
6年生と
「はい、Mあらわれるー」
「はい、またMあらわれるー」
と、大笑いするぐらい全部とってました。
f:id:outcast0033:20200831140440j:plain
試合が終わって、みんなに
Mのリバウンドって何がすごいと思う?と聞きました。

もちろん、体も大きい。
運動神経もいい。

でも、大事なのは
そこ(ボールの落ちる場所)に絶対に行っていること。

シュートが落ちるかどうかはわからない。
そこに行ってもボールが落ちてくるかはわからない。

走った場所にボールが落ちてくるのは、もちろん偶然です。
しかし、ボールが落ちてくる場所にいることは必然なんです。

もちろん、偶然が味方してくれないこともあります。
が、こういう数字に表れないプレーがバスケットボールの真実です。