---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバス練習試合vs伊勢教室vs修成vs加佐登

予選に向けて練習試合。
強豪を招いてホームでの開催となりました。

伊勢教室さんはすでにM1を決めていて
6年生10人5年生10人という大所帯。
そのうち半分は今年入部らしいですが、去年、一昨年の上野は
高学年の多さが強みでもあったので
高学年20人の恐ろしさはよく解ってます(^^;

初戦はその伊勢教室さん。
息子も果敢にドライブをしかけますが
マッチアップは抜けても大きな子のカバーはさばけない。
クリアブロックをくらい、エースに託そうとするが
攻める気のない逃げのパスはエースに届かず。

前半に大量リードを許し
後半は少しバスケをさせてもらうも完敗。

2試合目はお馴染み修成さん。
ここは逆にチビッ子でも頑張る。
毎年、高さには恵まれませんが、バックドアを繰り返し
攻める形をつくる姿勢は伝統ですね。

上野はエースに頼りがちなquarterで
敢えて他のメンバーに攻めさせました。
結果、シュートも決まりこのベンチの盛り上がり。笑
f:id:outcast0033:20200924102053j:plain

息子は、というと
2quarter、何でもないシーンでしたが
またもや怪我。
「なんかぶちっていうた!」
とか、怖いことをいう(--;)

腫れてもないし、おしても痛くない。
んー、結局この日はこれでお終い。

昼から、加佐登さんと伊勢教室さんの対戦。
加佐登さんはハイレベルの鈴亀地区でM1には残れず。(※訂正。鈴亀地区は3位でもM1でした!この五年生がM1でもまれたらまた化けるね( ̄▽ ̄;))
伊勢教室さんとは対照的に6年生は1人ですが、ウワサの5年生たちが躍動!

上野がダブルスコアで負けた伊勢教室さんに
ダブルスコアで勝つという(^^;

特に5番のスキルがスゴい。
この試合は審判をしていたのですが

(このシチュエーションだとファールになるかなー)
って心の準備をことごとく裏切られました。
伊勢教室さんも頭がいいので、無理な(負けている)態勢からのディフェンスはしない。

突破力ももちろんですが外角も安定していて
何よりスゴいのが押し引きの「引く」の部分。

ズレを作りつつ、そのズレの向こう側にスコアの映像が見えた時にはしっかりアタックする。
だから、無理やりなオフェンスは皆無ですし
ダメなら展開すると、ここにも6番7番がハイレベル。

唯一の6年生は高さもパワーもあり
もちろん得点力もあるんでしょうが、回りの5年生の得点力を活かしてプレーしていました。

こうなると息子の怪我が本当に勿体ない。
トップレベルの同級生にもまれて欲しかった。

が、試合は差はあるものの
少し噛み合う。

体感的には伊勢教室さんとのほうが何もできなかった印象。
加佐登戦、伊勢教室さんは自分のストロングポイントでまったくバスケさせてもらえませんでしたね。

最後は時間が少し残ったので
大人げない大人vs6年生

ダンクコールをスルーして
レイアップしたらブーイングされました。笑
f:id:outcast0033:20200924103343j:plain

息子の怪我はどうでしょう。
試合前の息子は要注意だ。
家では、飯をくえ!って結論になりましたが
まずは大事にならないことを祈ります。

Special Thanks 伊勢教室さん修成さん加佐登さん