---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ツラいと認めることと。

そこから逃げ出すことはイコールではない。

とは、言え

ボールの使わない練習は私も楽しくありませんでした。

火曜日恒例シャトルラン。
自分の限界にチャレンジできる、走力に差があっても
全員が追い込めるいい練習。

なのですが、やはり
計画倒産する子もちらほら。

150走れる子が120なのか
100走れる子が110頑張ったのか

その日のコンディションも含めて
限界にチャレンジできているのか

毎回声はかけるものの
毎年の課題でもありました。

コーチ達で色々話をして
賞罰の「賞」を厚くしようという結論になりました。

と、言っても自己新記録にはバスケットボールのシール
自己平均を上回れば動物のシール。

それをもらうために
毎回私に数を報告することになります。

3週間やってみましたが効果てきめん!

その中でも嬉しかったのが
走るのが苦手だと言っていた子が
週末の追い抜きで頑張りを見せ、そして今回のシャトルランも
大幅に更新!
もちろん、数はまだまだ少ないです!
が、シャトルランは先週の自分に勝つこと!
そして、それの積み重ね。

走る事が苦手な子はおそらく
走ることで褒められたことは少ないと思います。
でも、先週の自分に勝てた子はめちゃくちゃ褒めてもらえます。
そして、周りに認められたという証のシール。

子どもの収集癖も手伝って
今のところ大成功!
そして変わりつつある子たちの意識を
うまく育ててあげたいですね(^^)