---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

三重リーグ vs 昭和石油

三重リーグチャレンジは2年目。

そんなPOORSはチーム創設30年目となる節目の年。

 

いつも一緒に練習している若者からLINEが。

 

「みなみさん、三重リーグの発表見ました?」

あ、まだや。

「発表されてますよ!なぜか昭和石油います!笑。あと、一部のALICEも!笑笑」

 

昭和石油、実業団三重県トップチーム

 

うぉい!

本物よね?

あー、去年登録してないから三部スタートなのか。

 

んもー。

日程も発表されてるな。

 

うぉい!

初戦、昭和石油

 

※ALICEさんはO40のチームだということです

 

なかなか貴重な機会。

楽しませてもらいましょ!

 

チームでいま試行錯誤しているのは

能力上位の相手に、どれだけズレをつくれるのか?

 

いきなり最高峰の教材がきました。笑

 

試合前、空いたらうつ、ではあるけれど

単純にそれをやると淡白なバスケになるので

やってきたズレをつくって、最初のシュートチャンスを逃さずうつ!

 

とは言え、三重県トップチーム相手にそのズレをつくる作業はタフで、そして楽しかった。

特に1quarterは7‐30

得点もさることながら、あとからメンバーと話をしていてもめちゃくちゃきつい10分でした。

フィジカルも強いですが、そこのごり押しではなく

最適解をクリエイトして、高確率でシュートを決めてくる昭和石油さん。

特にピック&ロールのパスのタイミングはいいお手本です☆

 

ありがたかったのは、1試合しっかりバスケットボールをしてくれたこと。

クラブチームではなく、企業の看板を背負った実業団の真面目さを見ました。

 

スコアは37‐98

 

最後の攻撃権は昭和石油さんにありましたが、ボールをキープして終わり。

これも、うちに敬意を払ってくれているんだと感じました。

 

終わってから

「俺たちなら絶対100点目狙いにいってるよなーw」と話をしましたが、そういった面でも成熟したグッドチームでした。

 

昇格の一枠が確実に無くなるのは痛いですか、それ以上にいい経験をさせていただきました。

 

切り替えて、残り一枠を狙いにいきます!

 

Special THANKs 昭和石油さん