---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

名張市民戦 Arachnophobia

年に1回の同窓会。

「まだやってんの?」の確認イベント名張市民戦。

 

毎年、適当にPOORSから募って(大体同じメンバー)参加。

他のチームで出場するやつらも多いので、名張市民戦は特にそちら側を優先してもらう。

 

足りない分は助っ人を補充。

 

とはいえ、10分ハーフを2試合しかしないので

あまり人数いても出場時間が少なくなるから

最低人数6人、多くても7人で参加することが多い。

 

今年は息子のミニバスを見てバスケを始めたお父ちゃんが「初試合」!!

 

1人はぎっくり腰治らないまま参加。

さらにはインフルエンザで人数はさらにギリギリ。

対戦相手は「03」と「ガリバークラブ」

03....

おっさん、ととるのか

2003年生まれととるのかでかなーり意味合いがちがってくる。笑

 

答えは後者。

しかも津工業のウインターカップメンバー含むー、とのこと。笑

 

俄然楽しくなってきました!

 

03はダブルエース、かな?

ディフェンスを揺さぶりながら、下がらせてのロングスリーを連発。

抜きにかかる、というよりは

下がらせてスリーを打ちたい。

市民戦仕様のバスケですね。

 

後半はマッチアップ変更。

相手のエースにディナイして消す作業に終始。

 

1975年生まれと2003年生まれのマッチアップ。

聞けば橋向先生の教え子。

おっちゃんも橋向先生(厳密にはちがうが)に教えてもらったんやでー(32年前)

兄弟子の意地でマッチアップしました。

かなり爽やかな青年たち。

昔はバスケ上手いやつってなぜか尖ってましたが、最近の若いこたちはみんなかわいいねー。

年取っただけなのか?笑

 

2試合目はガリバークラブ。

去年?も対戦したのかな?

 

初めての試合でヘロヘロのお父ちゃんと

ヘルニアで腰おじいちゃんの二人をいれて5人。笑

↓ザ!ヘロヘロ

審判の笛の重さは市民戦あるあるw

 

それも相まって1人怪我してしまいました。

 

4人になって、ガリバークラブさんも人数あわせてくれて

最後まで。

 

1点リードの場面でスリーをヒットさせて

勝てる試合をまたもや負け試合にしてしまう、最近の勝負弱さ。

 

ガードの力量が問われる終盤の弱さですねー。

 

名張市民戦はゆるーくフリーオフェンスでやっていますが、理詰めのとこはしっかりメンバーも理解して欲しいね。

試合が終わったら有名バスケ4兄弟のお父ちゃんが挨拶にきてくれました。

「あれ?今日はどうして?」

 

 

なんと、03に長男さんがいた、、、

あ!わかった!弟とそっくりやん。笑

(弟は息子と同い年で地元No.1ー、というか地域とびだしてるレベルですごいこです)

 

色んな出会い。

では、また来年。

どんなマッチアップになるのかなー。

 

そうそう!

同級生たちが30年ぶりにバスケを復活させて

今回参加してました!

みんな立派なおっさんになっていて何より。笑

Special THANKs  03さん ガリバークラブさん お疲れ様岩田組

 

https://amzn.to/3FY4a5O