---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバス。三重県M1入れ替え戦vs勢和

M1のリーグ戦で県の強豪に敗戦を重ね
順位決定戦では接戦の勝ちと敗けを経験し
本当にギリギリのとこではありますが掴みとったM1入れ替え戦

対する勢和さんも同じくM2で勝ちを積み重ねて勝ち取った権利。
海陽さん、ビーイングさんとのハイレベルな地区でM2に進出してしまったとも考えられる。

特に前期の伊賀地区は上野ミニバス初め、M2M3全てのカテゴリーで苦戦が続いている。
上野ミニバスとしては伊賀地区の意地として、M1の枠を伊賀地区に残したい。

f:id:outcast0033:20190729161307j:plain
1quarter。
県大会から1、2quarter使いで持ち前の得点力を発揮する5年生エース。
番号は大きいが得点力はチーム随一。
最初は勢和さんも番号の大きな子にマッチアップさせてました。(2回のオフェンスを見て早くもマッチアップ変更させて対応してましたが)

勢和さんには体を大きな子もいましたが、横のミスマッチをつき攻撃。
キャプテンのグッドディフェンスも光る!

そして、悩める元気印#9のゴール下も決まって

13-9

リードして2quarterへ。

スーパーエースは指示通りセンタープレーも織り混ぜてプレー。
5年生エースは速攻に。
5年生ガードは練習中から綺麗なアーチを描いていたミドルシュートをヒット!

対する勢和さんは絶妙なピック&ロール
そして、速攻で得点を重ねる。

このquarterで大きなプレーは
最近「寺子屋みなみ」に来はじめた最強の初心者!
2本のORをねじこむ!
さらに、2本目はバスケットカウント!

教えたことをすぐ実践できる足腰の強さ、素直さ、頭の良さ。
技術がここに伴ったら、と考えるとワクワクがとまりません!
寺子屋では、まだまだ先に咲くであろう大輪の為に基礎を叩き込みたいと思います。

話は試合に戻ります。

25-19

貯金を2つ増やして後半戦へ。

3quarterはリバウンド特化チーム。
上記のプレーヤーに加えて更に背の高いプレーヤー
そこに三本柱の6年生。

出だしはいきなりミスを速攻され、波乱のスタート。
嫌な空気のなか、スーパーエースミドルシュートは外れる。
そこは3quarterの強み、リバウンドにしっかり絡み
そのシュートは外れるも、逆サイドから更にリバウンドを
押し込んだのはまたもや「最強の初心者」!

しかもまたまたバスケットカウント!

バスケットカウントって、フリースローの+1点以上にチームをノセますよね(^^)

その流れにノッたのは


上野ミニバスの誇るスーパーエース
ORにロールにロングシュート、スティールから速攻、ドライブからストップジャンプシュート。
オフェンスマシーンは圧巻の12連続得点!

41-29
たまらずタイムアウトは勢和さん。

勢和さんの#4にミドルシュート、さらにスティールから速攻。
一けたにすぐさま押し戻された次のオフェンスは上野ミニバス#6
キャプテンやスーパーエースに隠れがちですが、上野ミニバスがいいバスケットを展開している時はここに得点がつきます。
弱点が少ないプレーヤーが、色んな要素でチームを回すことって往々にあります。記録には残りませんがチーム力とはそういう部分。

10点リード。
M1残留にむけて最後の勝負へ。

勢和さんの出だしを挫く、キャプテンのスーパーディフェンス!
エースは変わらず得点力を発揮!
5年生エースは真面目に速攻に走り続け
#6は数字に表れないディフェンスを粘りよく続け
意外性の#10はクロスオーバーから得点

速攻で勢和さんに得点をゆるすも
魂のディフェンスは
セットオフェンスで時間をかけさせることに成功。

最後は57-41
得点差ほど楽な試合ではありませんでした。

10点差あってもどちらに5点の針が振れるかで
勝敗が行ったり来たりする、そんな印象です。
M1に残りたい、M1に這い上がりたい、そんな気持ちのぶつかる試合になったと思います。

いい試合というのは、大差で勝ってしまう試合ではなく
相手がいてこそ、と感じた試合でもありました。

これでM1の枠を伊賀地区に1つ残すことができました。
今度はこれを勝ち取るために地区予選を頑張ります!

おめでとう上野ミニバス!
ありがとう上野ミニバス❤️
f:id:outcast0033:20190729161340j:plain